『くさむすび』、実りの秋3⁉

宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

 

 

 

本日も『くさむすび』ガーデンは、朝から秋晴れでしたが。。。

朝からまた物騒な緊急速報が、、、北朝鮮のミサイル発射‼

緊急速報がでるたびに、毎回アタフタ、、でも何もできず。          

この状況になれてしまうことも危険ですね。

本当に被害が出てからでは、どうしょうもないんですから、、、

早くなんとかしてください。お願いいたします。

そんな騒ぎをしているのに、、、この青空を見る限り、別世界の出来事にしか思え

ません‼

恐怖を感じない怖さ、目に見えない恐ろしさばかりが募ります。

 

 

 

そんな中、変わらぬ日常を、いつも通りに始めます藤崎です。

『くさむすび』は明日からまた営業日です。

ガーデンを一巡り、メンテナンス作業をいたします。

それほど目立たないのですが、、、掃き集めると結構の落ち葉が、、、

これから紅葉が始まり、その後の落ち葉を考えると、、、、わおおー

『くさむすび』のガーデンは落葉樹が多いんで~す。

紅葉キレイですよ!もう色づき始めたナツハゼでーす。

紅葉のシーズンに入りましたら、またお知らせいたします‼

 

 

先日のブログにも書きましたが、本日、いよいよナツハゼの実で果実酒作りに挑戦

することになりました。

なにしろ、ブルーベリーの2~3倍‼アントシアニン等ポリフェノールが含まれて

いるらしいのですから。。。

初めてなので、、、教えていただいたレシピに則り、

まずは、ナツハゼの実を採取いたします。色が黒くなった実を採ります。

生で食べてみると、かなり酸味が強いです。すっぱーい、、、

ナツハゼの実、300グラム。。。これが予想以上に大変です‼

キレイに水洗いして、ゴミを取り除き、2~3日乾かします。

漬け込むビン(煮沸消毒済み)にいれます。

次に、グラニュー糖150グラム(ナツハゼの実の重量の半分)をいれます。

グラニュー糖以外でも大丈夫だそうです。(お好みで氷砂糖・ハチミツ等々)

そして、最後にホワイトリカー600ミリリットル(ナツハゼの実の重量の2倍)

をいれて出来上がりです。

そして、冷暗所で3ヶ月ぐらい保存すると、、、赤紫色(赤ワインのような)にな

るそうです。

今後の様子は随時ご報告いたします。

3ヶ月後といいますと、クリスマスのころには丁度いただけるのでしょうか?

ウフフ、、、楽しみですね。

それから、ナツハゼの実はジャムにしても美味しいそうです。

ジャムを作れるほど、残念ながらナツハゼの実がありませんでした。トホホ。。。

今回の果実酒の出来上がりしだいで、次回はジャムに挑戦することになるかもしれ

ませんね。

 

次は何に挑戦しようか?思案中の藤崎です。ミサイルも台風も心配です‼

では、また。