お庭の相談はいつ頃すればいいの?

こんにちは!

 

お庭のご相談を受けているときに

「相談するタイミングはいつがいいのか?」と質問されることがあります。

今回は主にご新築の場合を書きます。

 

起工前

お家のお引き渡し直前

外構完成

 

結論から言うと「早ければ早い方がいい」です。

 

外構工事は規模にもよりますが、数週間という期間が必要です。

 

新築の場合、工事が終わっていない間は、郵便ポストやインターホンがない状態や

土がむき出しの場合、玄関ポーチなどが汚れてしまう期間が続きます。

駐車場も工事中は使えない期間がでてくるので車の置き場所なども考える必要があります。

外構にかかる費用も早めに把握した方がよいと思います。

リガーデンの場合も、雑草の処理や不便な状態は早めに解決した方が楽になります。

 

 

ご相談から引き渡しまでの期間の目安をご紹介します

施工の流れと期間目安

 

ご相談

現地調査

↓(プランを出すまでに約2-3週間)

ご提案

↓(打ち合わせ回数にもよりますが1か月-2か月くらいの方が多いです。

↓ 逆に1回で決まる場合もあります。)

ご契約

↓(状況にもよりますが概ね2週-1か月で職人を手配し工事に入ります)

工事施工

↓(1日に約10万円分の工事がすすむといわれています。100万の工事の場合、約10日間)

お引き渡し

 

大体ご相談からお引き渡しまで最短で2ヶ月、長いと半年くらいの方もいらっしゃいます。

平均で3-4か月くらいでしょうか。

新築の場合は、ハウスメーカーさんのお引き渡し後に弊社の工事が入ることが一般的ですので

お引き渡し予定日の1か月前にはご契約の段階までいっているとスムーズに工事に入れると思います。

また例外としてハウスメーカーさんの許可が得られた場合は、

お引き渡し前に工事に入ることも可能です。

 

早く相談にする事によるメリット

 

①生活に必要な外構工事を早く始められる。

 

②予算を把握することで選択肢の幅が広がる。

 

③ハウスメーカーさんとの連携により、無駄な費用が省ける可能性がある。

 (立水栓や、外部AC、階段の形状など)

 

④お家の計画の段階でお庭も含めたアドバイスができる。

 

以前、施工させて頂いた上三川町I様邸では起工前よりご相談頂きました。

外構完成

ハウスメーカーさんと連携をして、階段部分はタイル貼りをあえて途中で引き渡して頂きました。

玄関ポーチと面一のデッキと合わせたり

門塀や駐車場の高さの絡みもあるので無駄なくタイルを活用することが出来ました。

お家は本体だけでなくお庭を含めたトータルで住み心地や外観が

大きく変わってきますのでハウスメーカーさんとの打ち合わせの帰りにでも一度、

お立ち寄り頂いて感じを確かめてみるのもいいかもしれません。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、来月お庭の無料相談会を開催いたします。

 

当日はご予約優先となっております。

↓のフォームからご予約・お問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

 

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻