くさむすび扉リニューアル

こんにちは!

 

暑さが戻ってきました!今週は台風が心配ですね。

 

くさむすび内の裏手にあります木製の扉が朽ちてしまいこの度、作り変えることになりました。

10年以上経った扉(チーク材)は段々と劣化が進みこのありさまでした。

庇(ひさし)が少しかかっていたので、これでも劣化していない方です。

早速やってきました、いつもの職人です。

高級な盆栽を潜り抜け材料を運びます。

今回はセランガンバツ材の仕様です。

直近で木製の工事があり同時に部材を発注しましたが、お客様の方に綺麗な箇所を使いましたので

色などに少しバラツキがあります。それも木製の味ですし、施工箇所は裏手の見えない部分ですし。

二枚扉の両開き、高さと開口が結構あります。

外してみた扉の接写です。天然浮造り加工です。

これを型枠にすると良い板目のコンクリート門塀が作れそうです。

栃木市T様邸完工現場はコチラ

くさむすび内にある工房にて、作業を進めます。

今回は横張です。

木っ端もほぼ残らずエコですね。発注冥利に尽きます。

付きましたー!

天然木の板目が、扉に表情を出します。

裏面です。

頑丈なつっかえ棒のおかげで強風でも大丈夫そうです。

園内にもう一カ所、補修があります。

こちらは柱から朽ちて、手でボキッと折れるくらい劣化していました。

代わりにアーバンフェンスの横板で目隠しです。

サンプルとしても提示できますので敢えての色違いです。

盆明け一発目、一先ず完了です。

 

くさむすびに関しての過去記事はコチラ

 

くさむすびブログ始まります。

グリーングラスとくさむすびについて

くさむすびガーデンテラス・リニューアル!?

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻