エクステリアプランナーの仕事

こんにちは!

1月も気が付けば折り返し地点です。

 

おかげさまで最近「くさむすび」HPの閲覧者様が増加傾向にあり

お客様との打合せの中でもブログの話が出ることも結構あったりします。

 

いつもご覧いただいている皆様に私たちのお仕事内容をもっと知ってもらおうと言うことで

今回のブログテーマは「エクステリアプランナーの仕事」という切り口で書いてみたいと思います。

 

ご来園されたお客様からのご相談を受けて提案や概算などをお伝えします。

デザインのご依頼を頂いた場合は、正確な寸法を測り現地へ、測量にお伺いします。

↓測量道具たち

施主様から図面がない場合などはどうすればよいのか聞かれますが、

手書きで対応できますので、ご心配なさらずに。

ドラフターに向かって図面をおこしていきます。集中力がいります。

資材はメーカーの、しばりなどはなくお客様毎の諸条件に合わせたベストな選択をしていきます。

出来上がったプランをプレゼンし予算とデザインの擦り合わせをしていきます。

お客様のご予算とお考えに沿って、納得のいくまで何度でも打ち合わせを重ねます。

この過程が、良いお庭づくりに欠かせない要素となり、

お客様にとって最良のデザインをご提供するための下地となるのです。

※弊社HP「施工の流れ」抜粋

 

ご契約後に、着工となります。

現場では自分の書いた図面を照らし合わせながら収まりなどを確認します。

外仕事なので天候に泣かされることも結構あります。

お引き渡しは施主様にとってもプランナーにとっても嬉しい瞬間です。

形に残るのでとても達成感があります!

何よりお客様からの感謝の言葉が一番の励みとなります。

最初にご相談から始まり

設計提案・見積作成・プレゼン・契約・職人手配・材料発注・お引き渡しといった

一連の流れはマクロの会社経営であり組織上の部下はいなくても事実上のチーム長であるため

マネージメントスキルが必要とされます。

 

個人的にはマルチタスクスキルとオペレーションの確立が必須だと考えています。

自身がノッテいる状態をいかに持続させるか

集中力×時間=仕事 です。

 

お客様にご満足いただけるように日々精進して参ります。がんばります!

 

 

ご興味ありましたら↑のリンクをご覧ください。

近日中に「はたらいく」さんへも掲載予定です。

 

1月のグリーングラスは

エクステリアや外構の特別無料相談会を開催します!!

開催日はこちら↓

今週末がラストとなります。

1月20日(土)、21日(日)

 

ご予約はお電話またはメールにて承っております。
TEL:0282-86-4564
E-mai:garden@green-g.co.jp

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻