処暑ですかね~

宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

 

 

本日の『くさむすび』ガーデンは、営業日でございました。

朝はやや曇り空でしたが、昼頃から晴れて暑くなりました。

しかし、蒸し暑さはあまり感じませんでした。

朝夕は秋のような涼しささえ感じられました。

やはり処暑を過ぎて、少し暑さがやわらいでいるのでしょうか?

 

 

さて、本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りします。

本日も百合の花が咲きました。

咲き始めた百合の花もあれば、あっという間に終わりを迎える花もあります。

花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき、、、でしたっけ?

 

 

ああ~秋海棠(しゅうかいどう)もいつの間にか満開です。

今年は少し時期が早いような気がしますね。

やはり日照時間の影響でしょうか?

 

 

 

ナンバンギセルも次から次へと花を咲かせています。

咲き始めると本当にあっという間でございます。

 

 

 

花だけではございません、そろそろ実も色づき始めました。

ナツハゼの実です。真っ黒になるまで待ちます。

ナツハゼの実は、眼の疲労回復・血液の浄化作用などの効能がございます。

ジャムやお酒としていただきます。

でも、これから台風が来ると実が途中で落ちてしまうこともありますよね。

 

 

 

 

今週は暑い日が続いたせいか、蝉の抜け殻が急に増えたような気がします。

毎日、蝉の大合唱が響く『くさむすび』です。。。

お客様のお子様に「蝉採れる?」とのご質問をいただきました。

藤崎「虫かご、ありますか?」

お子様「お家にある。」

藤崎「じゃあ、蝉の抜け殻にしておきましょうね。」

そんな訳で蝉の抜け殻探しです!

なんと、お家までお持ち帰りいただきました。

喜んでいただいて?でも、お母様はちょっと怪訝なご様子でした‼

そりゃそうですよね。お家の中に持ち込まれるのは、ちょっとねぇ。

ですが、男の子は特に、昆虫好きな子多いですね~。

もう少し前には『くさむすび』ガーデンで、カブトムシも採れたんですよ!

それだけ自然に恵まれているということでしょうか?

ありがたいことですね。

 

 

 

今週も無事に営業日、終了いたしました。

お暑い中をお客様ご来店ありがとうございました。

明日からのガーデンメンテナンス作業を思案中の藤崎です。

では、また。