台風と風知草⁉

宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

 

 

 

本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から雨の降る一日でした。

空もどんよりしております。

本日も昨日に続いて営業日でした。

タリム(台風18号)の進路がどんどんこちらにも近づいてきます。

タリムはお昼前に鹿児島県南九州市に上陸した後に、さらに17時ごろに高知県宿

毛市に再上陸したようです。

進路が少しずつ変わってきているようですね。

こちら関東地方には、今夜遅くから明朝にかけて接近するようです‼

どこにも被害のないことを祈るのみです。

タリム、お静かに。。。お願いいたします。。。

 

 

朝から雨が降り続いてましたので、、、本日のオープン準備はゲストルームのお掃

除を中心にいたしました。

その後、事務仕事などをいたしました。

世の中は3連休の方も大勢いらしたようで、いろいろなイベントなども企画されて

おりましたのにタリムのせいで中止になったものもあったようです。

お出かけしようと計画していた時にお天気が悪いとガッカリしますね。

でも、被害がないことが1番です‼

 

 

そう言えば、風知草という植物があるのですが、、、

もちろん、『くさむすび』ガーデンにもございま~す。

kおじいちゃんに聞いたお話を思い出しました。

「 むかしは、風知草の節の数を台風の目安にしたんだよ。」

早速ですが、ガーデナー藤崎、雨の中、風知草をとってまいりました。

2種類の風知草の節を数えてみると、9か所の節がございました。

でも、タリムはすでに台風18号です。。。

これは、、、もしかしたら、、、日本に上陸する回数ということなのでしょうか⁉

よくわかりませんが、先人の知恵はすごいですからね。。。

 

 

雨が強くならないうちに『くさむすび』ガーデンを一巡りしました。

雨が降ると良いこともありまして、前回のブログに苔を載せましたが、雨に濡れる

と石も普段とは違う表情を見せてくれます。

濡れた時の色合い、なかなかイイと思いませんか?

よく砂利敷きとか言いますけど、石の種類もいろいろありまして、『くさむすび』

ガーデンに使用してあります。こちらのベージュ色の石はなんと!イギリスからま

いりました。テムズベージュでございます。テムズ川でとれるのでしょうか?

他にもいろいろな種類のサンプルもございます。

気になる方はぜひ一度お越しくださーい。

お待ちしております。

コンクリートや石材の中に埋め込まれた石やガラスもひと際、冴え冴えとしている

ように見受けられますね~

埋め込んだガラスに遊び心を感じますね~

といろいろパトロールいたしました。

遊んでいるわけではございません。お仕事、お仕事でございます。

 

 

タリムが静かに通り過ぎることを祈る藤崎です。

では、また。