宇都宮市M様邸/サンルーム機能紹介

こんにちは!

 

サンルームには機能的なオプションが沢山あります。

梅雨時期やこれからの夏に向けてあると便利なオプションをご紹介いたします。

 

①引き違い網戸

夏になると出てくるのが虫です。

サンルームの戸を開けっ放しにして使う場面も出てきますので、あると便利です。

出幅8尺の場合、3枚構成で一方向に引いていくと、勝手に残りの網戸も付いてきます。

虫の心配もなく風が通り抜けて気持ちが良い空間です。

②内部日除け

だんだんと日差しが強くなってくる夏。サンルーム内でも気温が上がってしまう事があります。

そこで屋根に日除けを付けるのが一般的です。

専用のフックが付いた棒で屋根に設置された日除けを引っ張っていきます。

全て出すとこんな感じです。

BEFORE

AFTER

③洗濯物干し

梅雨時期に洗濯物を外に干したいけど雨が心配なんて事あると思います。

サンルームには洗濯物干しのオプションがあります。

こちらのタイプは「クリーンハンガー」というタイプです。先が輪になっています。

着脱可能で、長さ調節もできるタイプです。

 設置するとこんな感じです。

輪に竿をかければ洗濯物が干せます。

※こちらのタイプは間口2間以上に取り付け可能です。

④内装壁タイル

今回はLIXILさんのエコカラットプラスを採用しました。室内でも使われているタイルです。

家の中の空気を吸って、吐いて、湿度をコントロールしたり気になるニオイや

有害物質を低減する効果があるそうです。

サンルームは気密性がないので効果が限定的だと思いますが、

タイルの雰囲気は上品で居住性を高めます。

⑤ライト・コンセント

腰壁ですので電線も通せます。室内で電気が使えれば扇風機や空気清浄機なども使えます。快適です。

今回つけたライトは「垂木LED照明」

1.5間*8尺の大きさで2カ所取り付けました。夜は雰囲気出て晩酌が捗ります。

⑥水道

サンルームの外側に緑を配置するケースが多いと思います。夏場は特に水遣りの回数が多くなるので

近くに蛇口があれば水遣りが楽になります。腰壁はブロックで立ち上げるので水道も設置できるのです。

デザインのアクセントとしても◎です。

サンルームは部屋と庭をつなぐ第二のリビングです。

機能的であると居心地が格段に増しますので、ご検討中の方は

オプションもピックアップしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻