家庭菜園の魅力と施工事例3つ

こんにちは!

 

3連休の最終日、如何お過ごしでしょうか。

 

今日のテーマは「家庭菜園」です。

↑この写真はうちの庭で作っている茄子(なす)です。結構良い感じに育ちました。

今日は、家庭菜園の魅力と弊社での施工事例を交えお伝えしていきます。

 

家庭菜園の魅力

①無農薬野菜(安心・新鮮)を食べられる

 →家庭菜園は自分でつくるため、無農薬野菜をつくり、食べることができます。

  どこで何を使って育てているのかわからない野菜よりも、自分でつくった野菜の方が安心です。

  子供がいる方には特にオススメです。

 

②食費の節約になる

 →野菜って買うと結構高いです。無農薬のものになるとさらに高くなったりします。

  野菜の種を買うと一袋数百円で購入できます。効率的に家庭菜園が出来るようになると

  購入する野菜の量が減り、節約になります。

 

③趣味として健康的だし楽しい

 →家庭菜園をすることで、野菜づくりの大変さと同時に、楽しさ、自分でつくった野菜の

  おいしさを感じることができます。体を動かすのでいい運動になります。

  自然と触れ合うことは心が癒されます。

大変なことも伝えておきます。

毎日の水遣りや管理(虫・病気など)が大変に感じる方もいると思います。

家庭菜園に慣れていないときから、たくさんの野菜を育てるのではなく

まずは1つ、最後まで世話ができる野菜を決め、育てていきましょう。

 

次に、弊社の菜園の施工例の紹介です。

 

①日光市Y様邸

コチラは石材の小端積みで少し立ち上げました。周りのステッピングストーンと

同じものを使うと統一感が出ます。

②宇都宮市K様邸

丸く区切っても可愛らしい雰囲気になります。

施主様は土壌改良をし、ハーブを育てていました。

K様邸現場の様子はコチラ

 

③宇都宮市O様邸

手間をかけずに管理したというご要望でしたので、レンガで立ち上げ水栓も付けました。

これなら水遣りも・管理も立ちながらワンオペレーションで出来ます

 

いかがだったでしょうか。

食べたい野菜を育てるのがモチベーションアップにつながると思います。

私の一押しは今の季節に美味しい「スイカ」です。

 

皆様も是非挑戦してみはいかがでしょうか。

※すべて家の庭で作っている野菜たちでした。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻