寒暖の差に悩みます⁉

朝晩めっきり寒くなりましたね!

毎朝、出勤最初の仕事が、薪ストーブに火を入れる作業が日課となっております

藤崎です。

でも、、、まだまだ日中は暖かいので薪ストーブの火力に注意しないと今度は

暑くなりすぎてしまいます。

温度調節が出来ないので火加減が難しいのです。

 

 

 

さて、『くさむすび』ガーデンも秋から冬へ日々変化しております。

先日キレイに紅葉しておりました白花マンサクもほぼ葉が落ちてしまいました。

奥の寄せ植えの中にもパンジーが登場する季節になりました。

寒い時期にはパンジーが最強の助っ人です!

パンジーは種類も豊富で毎年新しいタイプも発売されますね。

弊社のグリーングラスガーデンショールーム(壬生町)でも販売しておりますの

でぜひ、お出かけくださいませ。

 

 

 

日本の秋と言えば、、、菊の花ですね⁉

藤崎のお気に入り「足摺野路菊」が開花いたしました。

野路菊は野趣にあふれて素朴な感じが素敵ですね。

アプローチ付近のイソギクも花色がハッキリ出てまいりました。

落葉時、寂しくなるこの時期にこの黄色は元気が出ますね!

 

 

 

こちらの写真をご覧ください。

バラの足元にご注目くださいませ。黄金シダがきれいに紅葉しておりました。

普段は見過ごしてしまいがちですが、なかなかきれいですね~

『くさむすび』ガーデンには、黄金シダがあちこちにございます。

自然に増えておりますので、相性が良いのでしょうね。

 

 

 

夕方、また寒くなりそうなので、、、

そろそろ薪ストーブの点火準備に取りかかる藤崎です。

皆様もお風邪など召されませんように気をつけてお過ごしくださいませ。

では、また。