昆虫の森へ行く

こんにちは!

 

くさむすび園内ではセミが元気に鳴いています。

一頃の猛暑が落ち着き、暑さもやっと峠を越えたようです?

先日、群馬県にあります「ぐんま昆虫の森」へ家族で行って参りました!

子供が昆虫に大ハマり中です。

駐車場からのエントランスには、安山岩の小端積みローウォールが佇んでいました。

 

施工の精度はかなり高いです。少し立ち止まって見入ってしまいました。

大きなサイズの同じ安山岩で組まれた石垣、迫力があります。

建物の中に入るまでに何キロか歩いて山を登っていくのですが

土留めが全てこの安山岩です。おそらく地元で産出されたものなのでしょう。

施工の大変さを想像すると、この施設いくらかかっているの歩きながら考えてしまいました。

昆虫たちがいる館に到着です。

後で知ったのですが、安藤忠雄氏が手掛けたそうです。それを知って堪能したかった…。

館の中にはカブトムシや世界の虫の標本などが展示されていました。

ガラスの屋根が印象的です。

この湿気むんむんの温室内に蝶々が飛び回ります。

オオコマダラ、結構大きかったです。

こちらはジャノメ系の蝶々。鳥などの捕食者を脅かすために羽に目の模様が付いています。

写真は撮れませんでしたが日本の国蝶オオムラサキもいましたー!

日ごろから、子供に図鑑を読まされているので昆虫の知識が勝手に増えます。

本でいつも見ている蝶々たちが、目の前で見れるのはとてもエキサイティングな体験ですね。

エクステリアプランナー田巻の

プライベート系ブログまとめ

夏休み2019

お正月2019

夏休み2018

東京の公園と雑感

モルタル造形

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻