本日は、水甕シリーズです。

宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

 

 

本日の『くさむすび』ガーデンは、スッキリしない曇りがちなお天気でした。

蒸し暑さも多少感じられました。

おかげで蚊に刺される刺される。。。そんな中、草むしりをいたしました。

ガーデナー藤崎、頑張っております。。。

 

 

 

さて本日のお題は、、、

もう草むしりの話題も、、、ちょっとね、、、

とりあえず、本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りしました。

毎日、常駐しておりますと気づかないことがあるもので、先日いらっしゃったお客

様に「水甕たくさんありますねぇ!」「これもそうですか?」と驚かれました。

普段、何気なく、当たり前のように思っていましたが、確かに普通見かけません

よね。

よくよく数えたら、本当にビックリするほどございました‼

かなり大きなものは、浴槽と見間違えるほどの水甕もございます。

以前、スイカを冷やしていた水甕でーす。

上の2つの水甕は絵柄がほとんど同じようです。

中国製が多いためか、絵柄に龍が施してあるものが多いですねー。

こちらはまだ水が入っていないので逆さまでごめんなさい。

絵柄が見ずらいですよね。申し訳ございません!

彫り物のような甕もございますね。色合いも中国っぽい感じです。

この色、以前はもっと強烈な黄色でしたよ。だいぶ落ち着いてきました。

でも、こんなに大きな甕を作るにはどんなところでどのようにして作業するのでし

ょうかね~

藤崎、今まで真剣に考えたこともございませんでした。(反省してまーす。)

ちょっと、小さめのカワイイ水甕もございます。

 

 

水甕その物よりも、、、中に入っている水のことばかり普段気にかけているといい

ますか、注意されることが多いので、、、

災害や不慮事故などで断水してしまったりしたときに備えて常に水を備蓄しており

ます。

ガーデンに撒く水というよりは、鉢植えにあげるお水ですね。

実は『くさむすび』ガーデンには盆栽園が併設されておりまーす。

ですから、かなりの鉢数がございまして、常備水が必要なのでございます。

こちらの盆栽園については、おいおいお話いたしますね‼

詳しいことは弊社会長の山上から、、、後ほどご説明いたしますね。

藤崎、詳しいことはよくわかりませんので!いつも注意ばかり受けておりますから

あまり自身がございません。。。トホホ。。。

 

 

てなわけで水甕がたくさんあるわけでございます。

それにしてもこんなにあったとは、、、都合7つございました。

備えあれば患いなしですねー。

これからは、もっと注意深く観察力を高めて『くさむすび』ガーデンのことを皆様

にお伝えしたいと改めて思いました。

 

日々、反省の藤崎です。

では、また。