東京の公園と雑感

こんにちは!

 

午前中には台風いってしまうでしょう。@宇都宮

これから暑くなりそうです。

 

連休を利用して、帰京してきました。

空の写真を撮ると高い建物が入るのが東京らしい。

公園に行くまでに、こんなものを見つけました。御影石を積んだ花壇。

これ自分が物心ついた時からあるので30年以上前からあります。

御影石の耐久性の高さと美しさを再認識しました。

敷材も同じく御影石だと思われます。汚れていますがヘタレているようには感じません。

通行量を考えるとかなり耐久性のある素材なんだなぁと実感。

実はこのあたりの工事を今、組んでいる職人さんが若かりし頃の修業時代に(東京に修行に出ていた)

施工したという話を聞いて少し運命のようなものを感じました。

 

閑話休題

 

東京の公園といえば代々木公園や井之頭公園などが有名ですが、

それより広い公園です。東京に住んでいるときには良くランニングしに通いました。

公園内には遊具など沢山あって子供が遊びまわれるようになっています。

子供の時に遊んだ場所に、自分の子供を連れてきました。感慨深いです。

ブランコはこんな形をしていました。小さい子は落ちないので安心です。

※防止に貼っているのはぷーさんの虫よけシールです。

また気になるものを発見!

RC塀です。これは表面にモルタル造作で板目を見せているものです。

右上の気泡はわざといれたなら芸が細かい。

水場もあり子供は大喜びです。

すぐそばにはこれも御影石の赤。大判で鏡面仕上げになっているので子供も歩きやすい。

ガードレールに食い込んだ樹木。僕のお腹の脂肪のように乗っかっています。

我が母校は夏休みのため足場を組んで補修工事中。塗装するのかな。

食べるのに夢中でお肉の写真は撮り忘れました!

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻