浸透枡を設置すると補助金が出ます!?

こんにちは!

4日ぶりのブログです。

今日僕は、宇都宮市の上下水道局に行ってきました。

※宇都宮市上下水道局HPより写真をお借りしました。

 

入口から入るとすぐに、ゆるキャラがお出迎えしてくれます。

宇都宮市上下水道局のキャラクター「水道ぼうや」といいます。

可愛いですね!!

※本ページで使用している「キャラクター」の著作権は、

該当の市区町村管理部、または制作者に帰属します。

「キャラクター」の認知が広がり、街がさらに盛り上がれば幸いです。

 

何をしに行ったかというと…

浸透枡の補助金の申請をしてきました。

↓宇都宮市上下水道局HPの中から抜粋

浸透枡とは、

「屋根に降った雨を雨どいから浸透桝に送り、

雨水を土に還す施設」のことです。

これです。

地面に踏まっている蓋みたいのがそうです。(写真右下)

枡が設置されていない場合は雨どいから地面の上に雨水が出るようになっていると思います。

こういったケースで水はけが悪く、水が溜まってしまう事があります。

それを解消するのが「雨水浸透桝」なのです。

この設置費用を役所で補助してくれる制度があります。

(※制度がない市もありますので事前にご確認ください。)

施工方法をご紹介いたします。

地面に埋まる枡はこんな形をしています。

穴が空いていてそこから地面に雨水を浸透させる仕組みです。

まずは設置位置を掘削します。

「透水シート」をかまして…

周りに砕石を入れて既存の雨どいと連結します。

完成です。

宇都宮市の場合は

住宅1棟につき4基まで。1基当たり25,000円。

補助金が支給されます。

※補助の対象となる方

 市街化区域に住宅(主に居住の用に供する建物)を所有または占有している方で、

 市税、下水道受益者負担金、下水道使用料及び水道料金を滞納していない方。

 

水はけでお悩みの方は、お得な制度ですので一度検討してみてもいいかもしれません。

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻