盆栽に肥料をやり始めました。

             ゴールデンウィークも後半に入り、

      今日は、五月晴れの夏日です。

      こんな日は、盆栽も湿度がないので乾きます。

      水遣りしているこちらものどが渇きます。

      今から熱中症に注意ですかね~

      自分自身の水分補給も忘れずに!

 

 

 

      盆栽の活動も盛んになってまいりましたので

      肥料をやり始めました。

      油粕を主にした肥料です。肥料と肥料カップを用意しました。

 

 

 

      盆栽の大きさや状態に応じて肥料の量を調整します。

     肥料カップに肥料を入れて適当なところに差し込みます。 

     こちらのサンザシは四隅に置きました。

 

 

 

     この肥料カップは被せるタイプです。

     肥料カップも数種類ございますので使いやすいものを

     お選びください。

 

 

     このように肥料カップを使わず直置きしても大丈夫です。

     こちらは培養中で木箱に植えておりますので肥料を

     たくさんやりました。

 

 

 

     暑いので休憩をかねて近くを走っております東北自動車道の

     様子を見に行ってまいりました。

     予想外にスイスイと順調に走っておりました。

     今日は混雑しない日なのかな~

     天気も良いので、てっきりお出かけ日和だと思っておりました。

     

 

     

     戻って、盆栽の肥料やりを再開いたします。

     少し涼しくならないかな~

     あ~あ~、また水遣りもしないと水切れしてしまいます!

     もう、初夏の陽気ですね!

     ガンバリまする~