盆栽植替え 第3弾

昨日からの荒れた天気が、今日の朝まで続き、一時は嵐のようでしたね‼

雨も昼頃まで残り、植替え予定の盆栽が思ったように乾きません。

今日も鈴木君(グリーングラスОB)がせっかく手伝いに来てくれた日なのに、、

取り急ぎ、用土を確認しましたら不足気味でしたので購入にまいりました。

 

 

 

 

それから、盆栽の植替えの最終チェックをするときに見ずらいのでバックに布を

張りました⁉(後ほど写真でご確認ください。)

何のことやらわかりませんよね~

そんなこんなで今後の天気予報を確認したところ、、、

今後はかなり暖かくなりそうなので、、、

芽だし前のモミジの大物を植え替えることにいたしました。

 

 

 

 

こちらは、ヤマモミジの株立ちです。

鉢から抜いた後、手で押さえることがかなりキツイのでロープで吊り下げての作業

です。

まずは、根を整理する前です。

根を崩す際にも大きな剪定バサミを使用しました。

大きさを実感できると思います‼

格闘の末、ご覧のとおり、根がキレイに整理されました。ここまでキレイにするのに結構な時間を要しました。

そうそう、盆栽の後ろに垂れている濃いめのブルーの布、これです!これ‼

盆栽の細かい枝まで鮮明に見えるようになりました。

ちょっとの工夫でかなり効率アップです。

鉢にいれたところです。ちょっと、離れて全体を写します。

いかがでしょうか⁉

かなり見やすいと思いませんか?

今日の一番の収穫はバック布を付けたことかな‼

鉢に土を入れて完成です。

あとは水をやるばかりです。ふーふー

この後、さらに大きなモミジの植替えをしました。

こちらは、写真があまりないので、、、

悪しからず。

オジサンは疲れました。。。