盆栽植替え part4

          昨日に続いて、今朝も蹲に薄氷が張りました。

   その後は徐々に暖かくなってきましたが、、、

   まだまだ油断出来ませんね。 

 

 

 

   昨日に比べると暖かくなってきたので盆栽植替え始めました。

   まずは梅の盆栽を植替えました。

   いつものように根を崩して、根の整理をしてから植え付けます。

   鉢と盆栽を固定して土を入れます。 

 

 

 

   続いて、連続にもうひと鉢、梅の盆栽を植替えました。

   こちらの鉢も同じ要領で進めてまいります。

   毎回、竹串が大活躍です‼

   無事に完成いたしました。

 

 

 

   その後、培養中のモミジなどを植替えまして、、、

   モミジの剪定をいたしました。

   もうすぐ新芽が出てまいります。

   夕方になって急に風が吹き出しました!

   明日の朝も寒くなりそうですね。

   まだまだ盆栽植替えは続きます。