赤松の葉すぐり終了、続いて椿の剪定

    先週の暑さは何処へやら、今日は曇りの一日でした。

    昨日、始めた赤松の葉すぐりが終了しました。

    かなり、さっぱりいたしましたよ!

    葉すぐりとは、古葉を取り、整姿する作業です。

 

 

 

    葉すぐりが終了し、片付けておりますと

    藤崎が「会長、椿の剪定お願いします~」とやって来ました。

    確かにかなりぼっさりとしておりますね。

    では、早速始めます。

    まずは、後ろ側から切り始めました。

    そして、、、正面から剪定いたしました。

    今の時期は照葉が特にきれいですね!

    完成いたしました。 

    かなりコンパクトにいたしました。 いかがでしょうか?

 

 

 

    ヒメシャラ(盆栽)の花が咲き始めました。

    まだ頭の方に数輪ですが、、、

    ということは、庭木のヒメシャラも咲いているのかも?

    確認してまいりますね!

 

 

 

    アプローチ付近のヒメシャラの花が咲いておりました。

    こちらは結構咲いております。

    足元のサツキ(大盃)も咲き始めておりました。

    季節はもう六月に入りました。

    月日が経つのが早すぎる私でござりまする~