台風一過、落ち葉多し‼

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、台風一過、朝から青空でした。

    朝一番、恐る恐る事務所に入りました。。。

    今回は浸水していませんでした。 あーあ、良かった! ひと安心です。

    今度の台風も雨が多かったですね。

    2週連続の台風でしたからね。。。

     

     

     

    台風でたくさんの落ち葉が、『くさむすび』ガーデンに落ちました。

    ジューンベリーの葉がたくさん落ちていました。

    こちらは、アオダモの落ち葉で~す。

    さらに、テラスはカエデの葉で埋め尽くされております。

    ガーデンチェアーの上にも、この通り! クッションみたいです。

    早速、お掃除を始めようと準備をしていると、、、

    台風の影響か、今度は風が吹き出しました。

    落ち葉掃除、しばし中断でございま~す。

    なかなか予定どおりすすみませぬ~

     

     

     

    そうこうしているうちに午後になってしまいました。

    風が吹いたためにさらに落ち葉が増えました。

    掃けども掃けども、なかなかキレイになりません。

    入口付近のジューンベリーは、ほとんど葉が落ちてしまいました。

    アオダモも半分以上落ちてしまったようです。

    ハクウンボクも風に煽られて葉がしわしわになってきました。

    『くさむすび』ガーデンで、こんなに落ち葉があるということは、、、

    紅葉スポットでも、、、かなりの落ち葉が、、、

    せっかく、綺麗な時期なのに、、、台風が、、、残念です。。。

     

     

     

    かなり掃き集めたつもりですが、なかなかキレイになりません‼

    風のせいなのか? そもそも量が多過ぎるのか?

    先日の倍ぐらいは、落ち葉掃除いたしました。

    本日の結果、3.5袋でございまーす。

    本日は、かなり詰め込みましたよ⁉

    後で、減らないように、、、ぎゅうぎゅうに入れました。

    モミジは、まだまだこれからなので、今シーズンは何袋の落ち葉掃除をすることに

    なるのやら?

    楽しみと不安が入り混じったような気持ちで~す。

    腐葉土をお作りになりたい方は、落ち葉差し上げまーす。

    これから、ドンドン出ますからね。ご連絡くださいませ。

    お待ちしております。

    明日の朝もまた落ち葉が、、、そう考えると朝が恐ろしい藤崎です。

    取り急ぎ、早寝いたしましょう。早寝早起き病知らずでございます。

    では、また。

     

     

     

     

    本日、晴天! 仕事、捗りました⁉

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、久しぶりの青空でした。

    朝晩は寒くなりましたけれど、、、秋晴れが戻ってまいりました~

    清々しい一日でございました。

    本日、洗濯日和だったようです。たすかりま-す。

     

     

    本日も『くさむすび』ガーデンをお掃除しながら、、、一巡りいたしました。

    ジューンベリー、黄色い葉がキレイです。。。

    先日、アップした写真はお天気もよくなかったので写りが悪くて申し訳ございませ

    んでした。さらにキレイになりました。鮮やかな黄色でございま~す。

    風が吹くとこの通り、朝一度お掃除したのですが、、、

    また、こんな感じでございます。

    アオダモ、緑や黄色や赤のグラデーションも美しく、今が見頃ですね~

    こちらは、黄色から赤に変化するのですね!

    しかし、、、こちらもこの通り、風が吹くたび、、、

    葉が大きめなので、落ちると目立ちます。。。

    これから、いよいよ、始まります!

    掃けども掃けども、我が暮らし楽にならざりき⁉

    紅葉シーズンは、落葉シーズンでもございます。。。

    はらはら落ちる葉は、風情があってよろしいのですが、、、

    あらあらまぁまぁ、また、お掃除の繰り返しでございます。トホホ

     

     

    そんな訳で、入口付近からまたまたお掃除を始めますと、

    なんと、、、白リンドウが咲いておりました‼

    小さな発見‼

    これがガーデンメンテナンスの楽しみでございます。うふふ

    ハクウンボクの葉も黄色くなってまいりました。

    ハクウンボクはお花も素敵ですよ~  

    さらに奥へすすみますと、ゲストルーム前の白花マンサクもいつも間にか色づいて

    まいりました。

    白花マンサクもお花キレイですよ~

    日々、刻々と変わっております。毎日目が離せませんね。

    お天気が悪いとつい見過ごしてしまいます。

    これではガーデナーとして失格でございます。

    またしても次の台風も近づいているようですね。

    見過ごさないように、、、気を配りながらガーデンメンテナンスに励みたいと思い

    ます‼

     

     

    さてさて、本日の結果発表です!

    いやいや、成果発表でした。

    あれれれー 70ℓのビニール袋2つ分、、、掃き集めたのですが⁉

    時間が経ったら、空気が抜けたのか? かなり減ったみたいです。。。

    会長「袋、大きいんじゃないの! 1袋で入るかもね~」

    アレー どうしてー

    なんだか~ ガッカリでございます。

    でもねー そんなに空気が入っていたのかな? 重みでへったのかな?

    明日もお掃除するので、、、まだまだ入れますけどね、、、

    今日はよく乾燥していたからかもしれません。。。

    狐につままれたような藤崎です。

    本当に、、、もっといっぱい入っていたのになぁー

    では、また。

     

     

     

     

     

    台風で、、、ミニ浸水⁉

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から曇り空で肌寒い日でした。

    午後には雨も降ったり止んだりのぐずついた一日でございました。

    23日月曜日の朝、台風も過ぎ去り、ホッとして事務所に入ったところ、、、なな

    なんーと浸水しておりました。 ミニ浸水です。

    それも藤崎のデスク周りだけが⁉

    会長が「普段の行いが、、、ねえ。わかるねえ。。。」 意味深な発言です。

    慌てて水を吸い取りましたが、結構な量でございました‼

    やっと2日経って乾いてまいりましたが、まだ目地のあたりが湿っております。

    いわゆる、床下浸水でございます。土間コンクリートなので、トホホ、、、

    随分前にも、大雨が続いた折にも浸水しましたが、久しぶりにまたまた水が浸入い

    たしました。

    被害にあわれた方々は、こんなものではございませんが、雨があがってからも危険

    ですから油断なさらないでくださいませ。

    また、今日も雨がふりましたし、地盤の緩んでいるところは危険です‼

    水の力、おそるべしでございます。

     

     

     

    そんな中、本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

    ホタル斑ツワブキは、次から次へと黄色いお花を咲かせております。

    葉の大きさから比較するとお花が小さくてカワイイですね~。

    濃色野紺菊も咲きました。今の時期には目立つ色合いでございます。

    大文字草が花盛りを迎えておりまーす。なんだかこちょこちょした感じがたまりま

    せんね。

    大文字草も結構種類がございましてね。花や葉や茎の色が微妙に違いますからね~

    いろいろお楽しみくださいませ。

    よく見ると、小さいカワイイお花がいろいろと咲いております。

     

     

    そういえば、紅葉もこのところ冷え込みでかなり進んでいるようです。

    今週末は中禅寺湖畔がそろそろ見頃だそうです。

    あちらこちらで紅葉が楽しめそうですねー

    今年の色づき具合はいかがでしょうか?

    『くさむすび』ガーデンは、先日ご紹介いたしましたようにジューンベリーやアオ

    ダモはかなり進んでおりますが、モミジやカエデはまだまだこれからという感じで

    ございます。。。見頃がまいりましたら、ご連絡いたしますね‼

     

     

    皆様も、紅葉情報やお花の見ごろ情報などなど、、、教えてくださいませ。

    井の中の蛙で『くさむすび』ガーデンから、ほとんど出たことのない藤崎です。

    よろしくお願いいたします。

    明日のお天気は大丈夫でしょうかね?

    次の台風も迫って来ているようです。

    まだまだお庭のお掃除が残っているのに~ 営業日までになんとかしなければ、、

    お天気が気になる、藤崎です。

    では、また。

     

     

     

     

     

    『くさむすび』、実りの秋?

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から雲一つない青空でした。

    そう言えば、今日は朝早くから花火も上がっていました。

    運動会だったのか?お祭りだったのか?

    何をするにも良いお天気でしたね。

     

    本日は営業日でしたので、オープン準備に取り掛かりました。

    昨日は晴れたり雨が降ったりの忙しいお天気だったので、庭のメンテナンスがあま

    りできませんでした。

    結構、落ち葉がありました。風で落ちたのでしょうか?

    『くさむすび』ガーデンを一通り掃除いたしますと、秋の花々が満開を迎えており

    ました。

    秋明菊

    ナンバンギセル

    たくさん咲いておりま~す。

     

     

     

    そんな中、椿の実も見つけました‼

    この緑色の実が茶色になって、それから中に茶色い種ができて、確かこの種から、

    これから椿油を作るのですよね⁉

    でも、作るとするともっと量がないと難しいと思います。

    搾る道具も必要でしょうね。

    種を潰してから蒸して、それから搾っていたような気がします。

    何でも簡単にデキルものはございませんね。

    椿油をはじめ、いろいろなオイルがございますが、本当にありがたいことです。

    自分で作ることを考えただけでも、えらいことです‼

     

     

    自給自足やスローライフにも憧れますが、なかなか実践するまでにいたらない藤崎

    でございます。

    『くさむすび』ガーデンのジューンベリーやブルーベリーをつまみ食いすることが

    関の山でございます。トホホ、、、

    今年こそ、ナツハゼの実で果実酒を作ろうと思案中です。。。

    なぜか、いつも食べることに話題が、、、

    そう言えば、なんとエクステリア&ガーデンデザイナーの田巻君もついに猪のお肉

    を食したそうです。

    なんと田巻君のお住まいの地域は、猪の他にも鹿やら、猿などが時々出没すること

    もございましてなかなか自然豊かな、美味多きところなのです⁉

    食欲の秋ですございますね~  いろいろな夢が、妄想が膨らみますね~

    ガーデンでビアガーデンやバーベキューが出来たら、、、ガーデンパーティーもい

    いな~などなど。。

    『くさむすび』では、どんなご要望にもお応えいたしま~す。

    こんなこと恥かしいとか、、、無理かな、、、夢みたいな、、、などなど、、、

    何なりとお申し付けくださいませ。

    ちなみに藤崎にではなく、田巻君に‼

    よろしくお願いいたします。

     

     

    明日も営業しております。

    ご来店をお待ちしております。

    では、また。