本日は、水甕シリーズです。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、スッキリしない曇りがちなお天気でした。

    蒸し暑さも多少感じられました。

    おかげで蚊に刺される刺される。。。そんな中、草むしりをいたしました。

    ガーデナー藤崎、頑張っております。。。

     

     

     

    さて本日のお題は、、、

    もう草むしりの話題も、、、ちょっとね、、、

    とりあえず、本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りしました。

    毎日、常駐しておりますと気づかないことがあるもので、先日いらっしゃったお客

    様に「水甕たくさんありますねぇ!」「これもそうですか?」と驚かれました。

    普段、何気なく、当たり前のように思っていましたが、確かに普通見かけません

    よね。

    よくよく数えたら、本当にビックリするほどございました‼

    かなり大きなものは、浴槽と見間違えるほどの水甕もございます。

    以前、スイカを冷やしていた水甕でーす。

    上の2つの水甕は絵柄がほとんど同じようです。

    中国製が多いためか、絵柄に龍が施してあるものが多いですねー。

    こちらはまだ水が入っていないので逆さまでごめんなさい。

    絵柄が見ずらいですよね。申し訳ございません!

    彫り物のような甕もございますね。色合いも中国っぽい感じです。

    この色、以前はもっと強烈な黄色でしたよ。だいぶ落ち着いてきました。

    でも、こんなに大きな甕を作るにはどんなところでどのようにして作業するのでし

    ょうかね~

    藤崎、今まで真剣に考えたこともございませんでした。(反省してまーす。)

    ちょっと、小さめのカワイイ水甕もございます。

     

     

    水甕その物よりも、、、中に入っている水のことばかり普段気にかけているといい

    ますか、注意されることが多いので、、、

    災害や不慮事故などで断水してしまったりしたときに備えて常に水を備蓄しており

    ます。

    ガーデンに撒く水というよりは、鉢植えにあげるお水ですね。

    実は『くさむすび』ガーデンには盆栽園が併設されておりまーす。

    ですから、かなりの鉢数がございまして、常備水が必要なのでございます。

    こちらの盆栽園については、おいおいお話いたしますね‼

    詳しいことは弊社会長の山上から、、、後ほどご説明いたしますね。

    藤崎、詳しいことはよくわかりませんので!いつも注意ばかり受けておりますから

    あまり自身がございません。。。トホホ。。。

     

     

    てなわけで水甕がたくさんあるわけでございます。

    それにしてもこんなにあったとは、、、都合7つございました。

    備えあれば患いなしですねー。

    これからは、もっと注意深く観察力を高めて『くさむすび』ガーデンのことを皆様

    にお伝えしたいと改めて思いました。

     

    日々、反省の藤崎です。

    では、また。

     

     

     

     

     

     

    小山市K様邸/井戸

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    こんにちは!

    朝晩はだんだんと気温が下がり秋の気配です。

    うちの庭で育てているスイカがだんだんと大きくなってきました。

    息子(もうすぐ2歳)は毎日様子を見て大きさをチェックしているようです。スイカが大好物なので…。

    さて残すは化粧砂利のみとなりました小山市K様邸です。本日はの植え込みです。

    メッシュフェンス前にずらりと植え込みました。

    先日のブログでご紹介した井戸の化粧ですが石材を貼りました。

    出来上がりはこちら。周りに化粧砂利が入って完了です。詳細は後日アップします。

    バラの植え込みといえば、先日のF様邸でも誘因などしました。

    無事完工になりましたのでこちらも後日ブログにアップしたいと思います。

    今週は天気が不安定な予報ですが、何とか乗り切りたいところ。頑張ります!

     

    最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

    くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

    気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

    お電話でも受け付けております。

    皆様のご来園・お問い合わせ

    心よりお待ちしております。

     

    田巻

    スイカ、効果絶大です‼

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

     

    本日も『くさむすび』ガーデンは、スッキリしないお天気でしたが、午前中はお日様も

    顔を出し、久しぶりに蒸し暑さを思い出しました。

    しかし、一転して午後3時前から、雨が降り出し、一時はドシャ降り状態になりました。

    お昼ごろには、栃木県に竜巻・突風注意報もでてましたね。

    8月に入ってから、雨の降らない日はほとんどないような状態です。

    さすがに今年は水不足の心配はなさそうですが、、、また雨による災害がない事を願う

    毎日です。

    本日のガーデナー藤崎は、営業日ですので朝からオープン準備をいたしました。

    『くさむすび』ガーデンは、連日の雨で落ち葉が張り付きなかなかキレイにお掃除が出

    来ないところもありましたが、、、それなりに頑張りました?

    オープン時間前から徐々に暑くなって、久々に汗をかきました。

    なぜか、汗をかくと仕事をやった感が倍増するのは藤崎だけでしょうか!

    そうこうしているうちに、弊社会長が、、、

    会長「なんだ❓これは‼」

    藤崎「ええ~どうしました。」急いで行くと

    会長「水瓶に何か、いるのか?と思ってさー 脅かすなよ!」

    藤崎、スイカを冷やしてました。あまり大きいスイカで事務所の冷蔵庫に入らなかった

    のです。

    ちょうどいいところに水瓶が、、、えへへっ

    この水瓶も大きいでしょう。お風呂サイズです。置いてある如雨露もちょっと珍しい形

    でしょう。如雨露については、また後日改めて、、、

    お昼のデザートにいただきました。山盛りのスイカです。

    お気付きの方もいらっしゃると思いますが、そうです!

    昨日のブログに登場しました!エクステリア工事中のK様からいただいたスイカです。。

    スイカは、カリウムが含まれているので疲労回復・利尿効果があるため夏バテ防止に効

    果絶大で~す‼

    本日もスイカのお陰で、かなりモチベーション回復しました。蒸し暑さも吹っ飛ばしま

    した。

    明日のお天気はどうなるのでしょうか?

    気をもむ毎日が続きます。

    ガーデン&エクステリア工事は、常にお天気に左右されることが多いのでお客様のため

    にも、そろそろお日様お出ましくださいーお願いいたします。

    本日は、晴天祈願の藤崎でした。

    では、また。