駐車場のスリット

    こんにちは!

     

    現調に行った時に、お客様から駐車場のスリットについて質問をされました。

    施主様はご自分でスリットにウッドチップを敷いたとのことで、これはどうなのか?

    駐車場のスリットとは↓コレの事です。

    コンクリートは広い面積で打つとクラックが入りやすくなります。

    適度な大きさに区切る(スリットを入れる)ことで割れるのをなるべく防ぎます。

    また水の逃げ道などの意味合いもあります。

    最初の質問のアンサーは、お家全体のナチュラルな雰囲気に合わせた部材という点では◎です。

    しかしデメリットもあります。

    素材が樹なので紫外線により劣化します。色が抜けたりコンクリート部分に色映りする可能性があります。

    もしかすると虫も入ってしまうかもしれません。

     

    オススメしないスリットがもう一つ。タマリュウやリュウノヒゲです。

    ※個人的な見解ですので、個人の趣向により取り入れても問題はありません。

     

    植物なので陽を欲しがりますし、根付くまでは水遣りも必要ですので

    カーポートの下に植えたりすると失敗する可能性が高いです。

    また、動線上に配置すると段差になり転倒の危険性もあったりするかもしれません。

    タマリュウ・リュウノヒゲは育つと結構こんもりします。

    芝生も定期的に刈るのが大変ではないかなあと思います。

    お待たせしました。

    オススメは化粧砂利(大きめのもの)です。コンクリートの天端から少し下げて入れます。

    大きさも細かいものだとタイヤで引っ張ってしまいがちですので、出来れば大きいものがオススメです。

    ポイントは化粧砂利の下に厚手の防草シートを入れること。

    シートを敷くことで土と混ざるのを防ぎますし、雑草対策になります。

     

    無機質なコンクリートにも色の入っている化粧砂利を入れれば、柔らかい雰囲気になりますし

    手間もほとんどかかりません。何よりデザイン性が増します。

    自転車の動線になるところはレンガやピンコロなどで埋めてしまい

    段差をなくすほうが安全ですね。

    という事で、私はスリットは化粧砂利をオススメしています。

    施主様のお好みが一番ですので、緑を取り入れたい方にはもちろんスリット内に植栽を提案します。

     

    最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

    くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

    気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

    お電話でも受け付けております。

    皆様のご来園・お問い合わせ

    心よりお待ちしております。

     

    田巻