エクステリア&ガーデン資材置き場完成

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    今日の朝は、かなり冷え込みましたね。

    1か月くらい前にアップした近所のそば畑も現在はこんな感じです。。。

    あの真っ白いカワイイ花が、、、噓のようになってしまいました。

    朝、車のフロントガラスが薄っすらと凍っておりました⁉

    本日の『くさむすび』ガーデンは、晴れのち曇りのちょっと肌寒い一日でした。

    これからますます寒くなりますね~

    風邪をひかないように気をつけましょうね。

     

     

    本日も相も変わらず落ち葉掃除をいたしました。

    毎日お掃除しているのに、、、落ちる落ちる。。。

    明日から、営業日ですので気合を入れてのお掃除です⁉

    そんな中、小さいブルーベリーがキレイに紅葉しておりました。

    ブルーベリーは、実の方に関心がいきますが紅葉もとてもキレイです。

    2度楽しめるおいしい樹木ですね。

    風知草も黄葉し始めました。グラデーションが素敵です。

     

     

    先日、会長がエクステリア&ガーデン資材置き場?石材置き場を作りました!

    まだまだミニサイズな置き場ですが、、、スペースが狭いので工夫しながら広げて

    いきたいと思います⁉

    なかなかキレイな資材置き場だと思いませんか?

    石材がキレイだから美しいのか?  並べ方?積み方が美しいのかな?

    新たに資材が増えましたらご報告いたします。

    グリーングラス(壬生町)には、この何十倍も広い資材置き場がございます。

    エクステリア&ガーデンに関する資材をご覧なりたい方は、ぜひグリーングラス

    (壬生町)にお出かけくださいませ。

    明日から、11日~12日の2日間エクステリア&ガーデンの無料相談会も行っており

    ますので宜しくお願い致します。

     

     

    夕方、いつも薪ストーブの薪をいただいております梨農家のK様から

    こんなに大きな『にっこり』☻梨をいただきました。

    生まれたばかりの赤ちゃんの頭ぐらいの大きさです‼

    お正月頃まで日持ちするそうです。

    ああ~それにしても大きい、そしてズッシリと重いです。

    収穫するのも大変でしょうね~

    薪だけではなく、おいしい梨をいつもありがとうございます。

    誠実で優しいご家族に感謝です。

     

     

    本日も良いことがありました!

    明日から、また営業日です。

    皆様お出かけください。お待ちしております。

    では、また。

     

     

     

     

     

     

     

    寒露(カンロ)に入りました。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から午前11時頃まで曇りでしたが、昼前か

    ら晴れて蒸し暑い日になりました。

    まだまだ晴れると汗ばむ陽気なのですが、、、

    暦の上では、昨日から寒露(カンロ)になりました。

    10月8日から約2週間が寒露でございます。

     

     

     

    寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。

    露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前のことだそうで、紅葉が色濃くなり、夏鳥

    と冬鳥が交代される時期でもあります。

    さて、本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

    山葡萄の葉が、随分落ち始めました。

    1枚が手のひらよりも大きいので落ちると目立ちます!

    早速、掃き掃除いたしました。

    でも、またスグに落ちるんです。。。

     

     

     

    本日、毎年紅葉シーズンに訪れるお客様が紅葉の様子を見にいらっしゃいました。

    藤崎は毎日のように『くさむすび』ガーデンを見ているので、むしろ気づかないこ

    ともございまして、お客様に「今の時期もきれいなのね~」とお褒めの言葉をいた

    だきました。。。

    確かにモミジはまだまだこれからですが、早いものは紅葉しておりますよ‼

    ナツハゼやコバノトネリコ、ブルーベリー等々、、、

    ナツハゼもずいぶん赤くなりました。まだ実も少しついております。

    コバノトネリコはもう葉が落ち始めておりまーす。一番早く紅葉して一番早く落葉

    いたします。

    ブルーベリーって、実だけではなくて紅葉もキレイなんですよー

    ブルーベリーの葉が濡れておりまーす。これが寒露⁉

    確かに紅葉色濃くなっております。。。

    ひと言で紅葉と申しましても樹種によって見頃の時期が違いますね。

    モミジやカエデはまだ緑色の葉でございます。

    順次、変化をお伝えいたしますね。

    紅葉を見ることは楽しい?うれしい?のですが、、、             

    同時にドンドン落ち葉も増えて悲しい?つらい?

    何とも言えない⁉

     

     

     

    先日のブログでこの実は何色に色づくでしょうか?といっていた実が色づきまし

    た。紫色でした。ムラサキシキブでございました。

    こちらのムラサキシキブもご覧ください。お客さまのお庭のものです‼

    すごく元気といいますか、、、勢いがあるといいますか、、、スゴイですよね~

    『くさむすび』のムラサキシキブは鉢植えなので栄養不足なのでしょうか?

    それとも、、、種類がちがうのでしょうか?

    なぜか、『くさむすび』のムラサキシキブが不憫に思えてしまいました。。。

    でも会長いわく、「これに風情を感じる~」だそうです。

    感性は人それぞれ、違いますからね⁉

     

     

    日々、悩み多き、藤崎です。

    では、また。

     

     

     

     

     

     

     

     

    『くさむすび』、実りの秋3⁉

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

     

    本日も『くさむすび』ガーデンは、朝から秋晴れでしたが。。。

    朝からまた物騒な緊急速報が、、、北朝鮮のミサイル発射‼

    緊急速報がでるたびに、毎回アタフタ、、でも何もできず。          

    この状況になれてしまうことも危険ですね。

    本当に被害が出てからでは、どうしょうもないんですから、、、

    早くなんとかしてください。お願いいたします。

    そんな騒ぎをしているのに、、、この青空を見る限り、別世界の出来事にしか思え

    ません‼

    恐怖を感じない怖さ、目に見えない恐ろしさばかりが募ります。

     

     

     

    そんな中、変わらぬ日常を、いつも通りに始めます藤崎です。

    『くさむすび』は明日からまた営業日です。

    ガーデンを一巡り、メンテナンス作業をいたします。

    それほど目立たないのですが、、、掃き集めると結構の落ち葉が、、、

    これから紅葉が始まり、その後の落ち葉を考えると、、、、わおおー

    『くさむすび』のガーデンは落葉樹が多いんで~す。

    紅葉キレイですよ!もう色づき始めたナツハゼでーす。

    紅葉のシーズンに入りましたら、またお知らせいたします‼

     

     

    先日のブログにも書きましたが、本日、いよいよナツハゼの実で果実酒作りに挑戦

    することになりました。

    なにしろ、ブルーベリーの2~3倍‼アントシアニン等ポリフェノールが含まれて

    いるらしいのですから。。。

    初めてなので、、、教えていただいたレシピに則り、

    まずは、ナツハゼの実を採取いたします。色が黒くなった実を採ります。

    生で食べてみると、かなり酸味が強いです。すっぱーい、、、

    ナツハゼの実、300グラム。。。これが予想以上に大変です‼

    キレイに水洗いして、ゴミを取り除き、2~3日乾かします。

    漬け込むビン(煮沸消毒済み)にいれます。

    次に、グラニュー糖150グラム(ナツハゼの実の重量の半分)をいれます。

    グラニュー糖以外でも大丈夫だそうです。(お好みで氷砂糖・ハチミツ等々)

    そして、最後にホワイトリカー600ミリリットル(ナツハゼの実の重量の2倍)

    をいれて出来上がりです。

    そして、冷暗所で3ヶ月ぐらい保存すると、、、赤紫色(赤ワインのような)にな

    るそうです。

    今後の様子は随時ご報告いたします。

    3ヶ月後といいますと、クリスマスのころには丁度いただけるのでしょうか?

    ウフフ、、、楽しみですね。

    それから、ナツハゼの実はジャムにしても美味しいそうです。

    ジャムを作れるほど、残念ながらナツハゼの実がありませんでした。トホホ。。。

    今回の果実酒の出来上がりしだいで、次回はジャムに挑戦することになるかもしれ

    ませんね。

     

    次は何に挑戦しようか?思案中の藤崎です。ミサイルも台風も心配です‼

    では、また。

     

    『くさむすび』、実りの秋?

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から雲一つない青空でした。

    そう言えば、今日は朝早くから花火も上がっていました。

    運動会だったのか?お祭りだったのか?

    何をするにも良いお天気でしたね。

     

    本日は営業日でしたので、オープン準備に取り掛かりました。

    昨日は晴れたり雨が降ったりの忙しいお天気だったので、庭のメンテナンスがあま

    りできませんでした。

    結構、落ち葉がありました。風で落ちたのでしょうか?

    『くさむすび』ガーデンを一通り掃除いたしますと、秋の花々が満開を迎えており

    ました。

    秋明菊

    ナンバンギセル

    たくさん咲いておりま~す。

     

     

     

    そんな中、椿の実も見つけました‼

    この緑色の実が茶色になって、それから中に茶色い種ができて、確かこの種から、

    これから椿油を作るのですよね⁉

    でも、作るとするともっと量がないと難しいと思います。

    搾る道具も必要でしょうね。

    種を潰してから蒸して、それから搾っていたような気がします。

    何でも簡単にデキルものはございませんね。

    椿油をはじめ、いろいろなオイルがございますが、本当にありがたいことです。

    自分で作ることを考えただけでも、えらいことです‼

     

     

    自給自足やスローライフにも憧れますが、なかなか実践するまでにいたらない藤崎

    でございます。

    『くさむすび』ガーデンのジューンベリーやブルーベリーをつまみ食いすることが

    関の山でございます。トホホ、、、

    今年こそ、ナツハゼの実で果実酒を作ろうと思案中です。。。

    なぜか、いつも食べることに話題が、、、

    そう言えば、なんとエクステリア&ガーデンデザイナーの田巻君もついに猪のお肉

    を食したそうです。

    なんと田巻君のお住まいの地域は、猪の他にも鹿やら、猿などが時々出没すること

    もございましてなかなか自然豊かな、美味多きところなのです⁉

    食欲の秋ですございますね~  いろいろな夢が、妄想が膨らみますね~

    ガーデンでビアガーデンやバーベキューが出来たら、、、ガーデンパーティーもい

    いな~などなど。。

    『くさむすび』では、どんなご要望にもお応えいたしま~す。

    こんなこと恥かしいとか、、、無理かな、、、夢みたいな、、、などなど、、、

    何なりとお申し付けくださいませ。

    ちなみに藤崎にではなく、田巻君に‼

    よろしくお願いいたします。

     

     

    明日も営業しております。

    ご来店をお待ちしております。

    では、また。