これ、葛ですか?

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構の設計施工を行っている会社です】

     

    今日も雨が、、、なかなか上がりませんでした。

    ガーデナー藤崎、少々イライラ、ストレスがたまってきております。

    そんな中、ちょっとの隙間を狙って、昨日から気になっているお隣さんから『くさむす

    び』の駐車場に侵入してきた蔓を成敗して参りました。ちょっと、大げさですね。

    お客様のお車にご迷惑をおかけしては大変ですからね。

    蔓をできるだけ、ひっぱり込みましてカットしました。

    カットしてみると予想以上の量にビックリしました。たった数本なのにこの量とは‼

    全部きれいに取り除いたら、、、ものすごいことになりそうです。

    写真では、わかりにくいと思いますが茎の部分にトゲのようなものがついてました。

    作業される時には、皆様必ず手袋を着用してくださいね。

    藤崎、いままでに素手で何度も痛い目にあっております。

    ちょっとのところでも油断禁物です。

    「この蔓なんだろう?」と思いまして、調べてみますと、葛(くず)かもしれません。

    先日、ブログにも書きました秋の七草の一つである、葛なのかしら?

    なんだか半信半疑な気持ちです。こんなところにあるのかしら?

    葛にもいろいろな種類があるのでしょうか?

    そろそろ花が咲く時期なのでそれまで待ってみましょうかね。

    葛といえば、吉野葛のイメージが、、、美しい吉野山のイメージが、、、

    今日、カットしたあの蔓が同じものとは理解しにくい、、、

    葛粉ができるのは根の部分だそうですが、葛餅・葛切り、、、ええ本当に同じだったら

    お隣さんから葛が採れるという事に‼

    とんだ雑草だと思っていましたが、実はお宝だったりして⁈

    そんなこんなでいろいろありましたが、とりあえず『くさむすび』の駐車場はきれいに

    なりました。お騒がせいたしました。

    皆様のお越しをお待ちしております。

    営業日は土・日・祝日(午前10時~午後5時まで)

    よろしくお願いいたします。

    実は、お隣さん「メガソーラー」なんです。

    結構、この辺りではかなり大規模なものらしいです。だからメガなんですけどね。

    宇都宮市下荒針町の「メガソーラー」を目印に来てくださ~い。

     

    本日も、勉強不足の藤崎でした。では、また。