荒れ模様のお天気で、ちょっぴりブルーです。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、昨夜から雨が降り続いておりましたが、昼頃に

    は雨もあがりました。

    ちょっとホットしておりましたら、今度は風が吹き出し荒れ模様のお天気でした。

    午後4時頃から、また雨が降り出しなかなか落ち着きません。

    本日、衆議院も解散したようで、こちらも荒れ模様のようですね⁉

     

     

    そんな中、雨の合間に『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

    風も吹いていたので、山葡萄の葉がずいぶん落ちておりました。

    明日はお天気が回復しだい、お庭のお掃除を始めないと明後日の営業日に間に合わ

    なくなってしまいま~す。

    何事も余裕をもっての準備が肝心でございますから。

     

     

    こんな悪天候の中でも、今の季節の花や実を発見いたしました。

    こちらのちょっと下がっているカワイイ赤い実は、コマユミでございます。

    葉も細かくて全体が可愛いですね。

    この黒い実は、白山吹の実です。

    手芸を楽しむ方が使用なさるので時々分けて差し上げております。

    動物の目としてお使いになるとか?申しておりました。

    いろいろお考えになるんですね‼

    白山吹の間からホトトギスの花が見えますね~

    ホトトギス、いつの間にか増えました。

    こちらには白花のホトトギスも咲き始めておりました。

    なぜかホトトギスには、楚々として日本的な印象を感じます。ちょっと寂しげな感

    じもございますし、お花の色も和的ですね。

     

     

    ホトトギスとは、対極的なお花ランタナです。

    こちらは1か月ほど前に、、、確か8月末ごろグリーングラス(壬生町)からいた

    だいて来て植えたものです。

    ランタナは花期も長く5月ごろから10月ごろまで咲き続けます。

    暑さにも強いので夏場の寄せ植えには心強いの植物ですね。

    こんなお天気の悪い日でも、すごく元気をいただける花だと思いませんか?

    藤崎の勝手な思い込みですが、南国のイメージもございますし、情熱の国スペイン

    のイメージがいたしまーす。

    黄色やオレンジのお花の色のせいですかね~

     

     

    後2日で9月も終わりですね。

    本当に月日の経つのが早くて、、、今年も残すところ3か月ですか、、、うわあ

    本日はお天気が悪いうえに寒いので、藤崎ちょっと気分がブルーでございます。

    気を取り直して!

    10月はお月見やら収穫祭などもございますし、11月には紅葉も楽しめますしね‼

    そして、いよいよ薪ストーブシーズンに突入でございます。

    今年の火入れ式は、いつ頃になるでしょうかね~

    焼いも、焼りんご、いろいろ楽しめますよー

    鉄瓶のお湯でいただくコーヒーもおいしいですよー

     

     

    これからのお楽しみで頭がいっぱいになってきた藤崎です。。。

    では、また。