寒露(カンロ)に入りました。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から午前11時頃まで曇りでしたが、昼前か

    ら晴れて蒸し暑い日になりました。

    まだまだ晴れると汗ばむ陽気なのですが、、、

    暦の上では、昨日から寒露(カンロ)になりました。

    10月8日から約2週間が寒露でございます。

     

     

     

    寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。

    露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前のことだそうで、紅葉が色濃くなり、夏鳥

    と冬鳥が交代される時期でもあります。

    さて、本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

    山葡萄の葉が、随分落ち始めました。

    1枚が手のひらよりも大きいので落ちると目立ちます!

    早速、掃き掃除いたしました。

    でも、またスグに落ちるんです。。。

     

     

     

    本日、毎年紅葉シーズンに訪れるお客様が紅葉の様子を見にいらっしゃいました。

    藤崎は毎日のように『くさむすび』ガーデンを見ているので、むしろ気づかないこ

    ともございまして、お客様に「今の時期もきれいなのね~」とお褒めの言葉をいた

    だきました。。。

    確かにモミジはまだまだこれからですが、早いものは紅葉しておりますよ‼

    ナツハゼやコバノトネリコ、ブルーベリー等々、、、

    ナツハゼもずいぶん赤くなりました。まだ実も少しついております。

    コバノトネリコはもう葉が落ち始めておりまーす。一番早く紅葉して一番早く落葉

    いたします。

    ブルーベリーって、実だけではなくて紅葉もキレイなんですよー

    ブルーベリーの葉が濡れておりまーす。これが寒露⁉

    確かに紅葉色濃くなっております。。。

    ひと言で紅葉と申しましても樹種によって見頃の時期が違いますね。

    モミジやカエデはまだ緑色の葉でございます。

    順次、変化をお伝えいたしますね。

    紅葉を見ることは楽しい?うれしい?のですが、、、             

    同時にドンドン落ち葉も増えて悲しい?つらい?

    何とも言えない⁉

     

     

     

    先日のブログでこの実は何色に色づくでしょうか?といっていた実が色づきまし

    た。紫色でした。ムラサキシキブでございました。

    こちらのムラサキシキブもご覧ください。お客さまのお庭のものです‼

    すごく元気といいますか、、、勢いがあるといいますか、、、スゴイですよね~

    『くさむすび』のムラサキシキブは鉢植えなので栄養不足なのでしょうか?

    それとも、、、種類がちがうのでしょうか?

    なぜか、『くさむすび』のムラサキシキブが不憫に思えてしまいました。。。

    でも会長いわく、「これに風情を感じる~」だそうです。

    感性は人それぞれ、違いますからね⁉

     

     

    日々、悩み多き、藤崎です。

    では、また。

     

     

     

     

     

     

     

     

    荒れ模様のお天気で、ちょっぴりブルーです。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、昨夜から雨が降り続いておりましたが、昼頃に

    は雨もあがりました。

    ちょっとホットしておりましたら、今度は風が吹き出し荒れ模様のお天気でした。

    午後4時頃から、また雨が降り出しなかなか落ち着きません。

    本日、衆議院も解散したようで、こちらも荒れ模様のようですね⁉

     

     

    そんな中、雨の合間に『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

    風も吹いていたので、山葡萄の葉がずいぶん落ちておりました。

    明日はお天気が回復しだい、お庭のお掃除を始めないと明後日の営業日に間に合わ

    なくなってしまいま~す。

    何事も余裕をもっての準備が肝心でございますから。

     

     

    こんな悪天候の中でも、今の季節の花や実を発見いたしました。

    こちらのちょっと下がっているカワイイ赤い実は、コマユミでございます。

    葉も細かくて全体が可愛いですね。

    この黒い実は、白山吹の実です。

    手芸を楽しむ方が使用なさるので時々分けて差し上げております。

    動物の目としてお使いになるとか?申しておりました。

    いろいろお考えになるんですね‼

    白山吹の間からホトトギスの花が見えますね~

    ホトトギス、いつの間にか増えました。

    こちらには白花のホトトギスも咲き始めておりました。

    なぜかホトトギスには、楚々として日本的な印象を感じます。ちょっと寂しげな感

    じもございますし、お花の色も和的ですね。

     

     

    ホトトギスとは、対極的なお花ランタナです。

    こちらは1か月ほど前に、、、確か8月末ごろグリーングラス(壬生町)からいた

    だいて来て植えたものです。

    ランタナは花期も長く5月ごろから10月ごろまで咲き続けます。

    暑さにも強いので夏場の寄せ植えには心強いの植物ですね。

    こんなお天気の悪い日でも、すごく元気をいただける花だと思いませんか?

    藤崎の勝手な思い込みですが、南国のイメージもございますし、情熱の国スペイン

    のイメージがいたしまーす。

    黄色やオレンジのお花の色のせいですかね~

     

     

    後2日で9月も終わりですね。

    本当に月日の経つのが早くて、、、今年も残すところ3か月ですか、、、うわあ

    本日はお天気が悪いうえに寒いので、藤崎ちょっと気分がブルーでございます。

    気を取り直して!

    10月はお月見やら収穫祭などもございますし、11月には紅葉も楽しめますしね‼

    そして、いよいよ薪ストーブシーズンに突入でございます。

    今年の火入れ式は、いつ頃になるでしょうかね~

    焼いも、焼りんご、いろいろ楽しめますよー

    鉄瓶のお湯でいただくコーヒーもおいしいですよー

     

     

    これからのお楽しみで頭がいっぱいになってきた藤崎です。。。

    では、また。

     

     

     

     

     

    本日、山の日です。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構の設計施工を行っている会社です】

     

    本日、8月11日、山の日、祝日です。

    『くさむすび』の営業日は、土・日・祝日ですので、本日営業です。

    祝日が増えると、営業日も増える、そしてお客様も増える‼

    良いことばかり?

    お客様の中には、ときどき「週休5日ですか?」とおっしゃる方も、いえいえそう

    いうことではございません、土・日・祝日はモデルガーデンを公開してますという

    ことです。

    他の日も仕事していますよ!

     

     

    ではオープン準備にモデルガーデンを一巡り、行ってきます。

    塀際の小径(大谷石を使用したアプローチ)を行くと山葡萄が伸びてる伸びてる

    いつの間にか、こんなに

    歩くのにも触ってしまいます、邪魔にならないようにカットしました。

    2枚目の写真をご覧ください。

    もっとカットしたほうが良いのかな?

    とりあえず、本日はこの辺りで、、、

    今日も曇り空のようですね。

    涼しいうちにこれからガーデンのメンテナンスをします。

    そうでした、今日から13日までグリーングラス ガーデンショールーム(壬生

    町)で無料相談会を開催中です。

    ガーデンやエクステリアで気になるところがおありの方は、ぜひお出かけください。

    蝉が泣き出しました、、、晴れて来るのかな?

    塀際の小径からガーデンテラスに出ました。

    この辺りをこれからお手入れします。

    あ~蚊がいます。

    まずは、虫よけスプレーをかけてきます。

     

    ブログ練習中の藤崎でした。