遮光ネット、外しました!

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から秋晴れでした。

    空の色がステキですね~。

    昨日に比べてかなり日中は暑かったでーす。

     

     

     

    そんな中、ガーデナー藤崎は会長と盆栽棚の上にかけてある遮光ネットを外す作業

    をいたしました。

    なぜ?暑い日に遮光ネットを外すのか?と思われるでしょうが!

    陽射しの強さが、夏に比べると弱くなっているのです。

    あまり長く遮光ネットをかけていると日照不足になってしまうということです。

    約20メートルの遮光ネットを5枚外しました。

    盆栽の枝に触れないように、、、細心の注意を払って、、、

    遮光ネットをかけるときよりは、ずっーと楽でしたけど、、、

    今日はお天気も良かったので、外した瞬間、青空が広がりました。

    別世界にいったような⁉トンネルから抜け出したような感じでした。

    遮光率50%なので、かなり明るさがちがいますね。

    急に明るくなって、盆栽たちがめまいをおこしそうでーす。

    あーああ、そろそろ水遣りを始めないと大変です。

    遮光ネット外すのに夢中になって水切れしてしまったら、、、元も子もございませ

    んね。本末転倒でございます。

    急いで水遣りにとりかかる藤崎です。。。

     

     

    水遣りを無事終了いたしまして、、、

    これから外した遮光ネットとパッカーの後片付けをいたしまーす。

    これがなかなかの大物です。。。

    早く涼しくならないかなー 夕方にならないと無理ですよね。

    後ひと踏ん張り、頑張ります!

     

     

    なんとか、後片付けもほぼ終了いたしました。パッカー、結構ありましたね。

    それから、久しぶりにグリーングラス(壬生町)にまいりました。

    9月の6日から始まりましたサボテン&多肉植物フェアも終盤を迎えております。

    前回、フェアが始まる前にまいりましたが、まだまだお買い得品がございますよ‼

    途中入荷の新入り商品もございますので、お時間のある方は是非ともお出かけくだ

    さい。よろしくお願いいたします。

    藤崎も狙っている商品がございますが、お客様ファーストで、、、

    フェアが終了後にいたすべく、目星を付けているところでございま~す。

    藤崎、グリーングラス(壬生町)にもお仕事でいっております。念のため。。。

     

     

    今日もなかなか充実した一日の藤崎でした。

    明日も秋晴れでしょうか?

    では、また。

     

    追伸

    昨日の水甕シリーズで1つ漏れてしまった水甕がございました。

    こちらです。

    都合、水瓶は合計8つということに訂正いたしまーす。

    なぜ、毎日のように見ているのに忘れるのかしら?困ったものでございます。

     

     

     

     

     

     

    さわやかな、秋晴れ~

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から秋晴れの一日でした。

    昨日ほど風もなく、過ごしやすいお天気でした。

     

    サッカーファンの皆様、ワールドカップ出場おめでとうございます!

    本日の空のように晴れやかでーす。

    藤崎の若かりし頃は、ワールドカップ出場なんて夢のようなお話でした。

    年齢がばれてしまいまーす。うふふとー

    人間は贅沢なもので、連続出場するとさらに上を望んでしまいますね。

    日本代表の皆様、お身体に気を付けて、万全の体制でワールドカップに出場される

    ことをお祈りしております。

    でも、藤崎、正直なところにわかサッカーファンでして、詳しいことはわかりませ

    んが、、、何はともあれメデタイメデタイ‼

     

     

    サッカー熱に浮かれていますと、、、、

    大変です。本日のさわやかな気候で乾く、乾く、、

    急いで水遣りを始めないと水切れしそうで~す。

    早くしないと怒られそうです。誰にー、秘密です?

    湿気が少ないうえに、かぜも吹いているので、うっかりできません。

    ちょっと弱った樹木を大型の黒ポットに植えて、元気にしています。

    土の表面がかなり乾いて白くなっております。

    藤崎は空いている黒ポットにコッソリ、ラベンダーなどを植えております。

    このラベンダーも寄せ植えで弱った苗を移植しました。

    2度目の花を咲かせました。

    この黒ポット、藤崎には高さがちょうどいいんです。

    立ったまま、植え付け、雑草取り、手入れ、とにかく楽にできます。

    足腰の調子が良くないときでも大丈夫です。

    野菜作りにも、いいんじゃないかな?

    なんとか、水遣り完了しました。セーフでした。

     

    そして、『くさむすび』のガーデンを一巡り。。。

    今日はネジバナを発見いたしました。

    ネジバナって、今頃咲くんでしたっけ?

    もっと早くに咲いていたような?

    ちょっとお調べしましたところ、4月~9月でした。

    花期が長いんですねー

    以前は芝生の中に咲いていたのですが、、、芝刈りの時に刈ってしまったのかもし

    れません⁉

    ネジバナもお花の色が濃いめのピンク、薄いピンク、白と3色

    あったのですが、、、

    これもまた、環境の影響なのか?気候の変化なのか?

    毎年変化しているのでしょうね。

     

    藤崎も日々変化しております。

    さしあたっては、二重あご対策をしなければなりません‼

    これは、かなりの変化、早急に対策を打たなければならない藤崎です。

    明日は台風対策も必要かもしれませんね。

    では、また。