『くさむすび』、実りの秋2⁉

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日も『くさむすび』ガーデンは、秋晴れでした。

    今日もどこからか、太鼓の音が聞こえて来ました。

    お祭りだったのでしょうか?

    お天気がいいと、それだけでウキウキしますね。

    高速道路も車が多かったようでした。お出かけしたい気分にもなりますよね。

    8月が雨も多くてジメジメしていたので、このカラッとした快晴は身も心も爽やか

    になりますね。

     

     

    今日も『くさむすび』ガーデンは、営業日です。

    さて、営業前に一巡りいたしますと、ちょっと目を離したスキにあちらこちらに雑

    草が‼えーえーいつの間に。。。

    ガーデナー藤崎、自分で言うのもなんなんですが、そんなにサボっていませんでし

    たよ。。。トホホ。。。

    本当に雑草は伸びるの早いなあー 藤崎の身長こそ、伸びて欲し~い

     

     

    『くさむすび』ガーデンの辺りは、畑が多く、特に果樹園が多いんです。

    今は、梨が最盛期です。 写真が良くないですね~。

    栗もかなりいい具合です。

    柿はまだ実が青いかな~

    梅はもう終わりましたが、ぶどうやりんごもありますよ!

    この辺りは、梨が一番多いですね。

    秋は美味しいものがいっぱいですね。ウフフ~

     

     

    先日、梨農家のAさんがおっしゃってました。

    後継者不足が進んでいることと、家族が減少しているため農業従事者が減っており

    大変だそうです。

    どんな仕事も大変ですが、農業はお天気にも左右されますし、みるのとやるのは大

    違いですね。恐れ入ります。

    どんな野菜も果物もありがたくいただきましょうね、皆様‼

    そんな訳で、離農する方や高齢者で引退する方も増えていて、耕作地の周りがいわ

    ゆる耕作放棄地になってしまい雑草対策が深刻化しているそうです。

    藤崎の背丈より高い草が、、、たくさんあります。。。

    藤崎、チビなんですけどね。。。それにしてもねえ~育ちすぎです。。。

     

     

    それから空き家も少しずつ増えておりますね。

    耕作放棄地と負けず劣らず、あっという間に雑草だらけになってしまいますね。

    お家に入れなくなってしまいますよ‼

    この奥にお家がありまーす⁉

    わかりますか?

    こんな時になんなんですが、『くさむすび』では、こんなお庭の困ったことにもお

    応えしております。

    空き家や転勤などでお留守のお宅の定期的なメンテナンスも承っております。

    お気軽にお問い合わせくださーい。

    でもね、こんなところにも美しい花が咲くんですよ!

    不思議ですね~。

    植物の力、良くも悪くも絶大です⁉

     

    本日も無事に営業終了いたしました。

    明日のお天気は?明日からの草むしり予定を思案中の藤崎です。

    では、また。