やっと、晴れました‼

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、またしても雨、、、

    今日は朝のうちに雨が上がる予報だったはずでしたが、、、、

    雨に濡れたホタル斑ツワブキ、いつの間にか蕾がでてきてました!

    まだまだ降り続くのかしら?

    昨日の夕方、エクステリア&ガーデンデザイナー田巻君に、

    「明日の朝には、雨あがるらしいよ!」と言ってしまったのに

    ああーどうしよう…  困ったな…

     

     

    やっと、上りました‼ 雨が上がりました。よかった、あーあ、よかった。

    午前11時過ぎに、なんとか晴れ間が見えて来ました。

    ひと安心でございます。

    『雨過天晴』という言葉が、ぴったりでございます。

    午後には、一転して青空が久々に広がりました~

    昨日、寒かったので今日はちょっと厚手のシャツを着てしまった藤崎は、、、

    少し汗ばんでしまいました。。。

    なかなか体温調節が難しいですね~

     

     

    晴れている間に、『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

    雨に打たれたためか、落ち葉がかなりありました。

    まだまだ完全に乾いていないので、とりあえず、ざっとお掃除しました。

    垣根の根元など、まだまだ乾いておりませーん。

    明日も晴れる予報なので、明日しっかりお掃除いたしまーす。

     

     

     

    そうでした、、、本日は垣根のご紹介をいたしまーす。

    お掃除をしていて思いつきました⁉

    こちらはソヨゴです。先日、実の部分のアップを載せましたが、春に白いカワイイ

    花が咲きまして、秋に赤い実がなります。

    葉が密集し過ぎず、程よい透け感があり、剪定作業も楽な樹木です。

    次はサザンカです。定番といえば定番の樹種ですが、このサザンカは、花がステキ

    です。白の八重咲で確かピンクも混じっておりました。

    咲いた時に花の写真を公開しまーす。葉も照葉でキレイです。

    そして、こちらは、小高木の垣根にいかがでしょうか。馬酔木です。

    馬酔木は花の色が白とピンクがありまして、こちらもカワイイ花が春に咲きます。

    なんとなく、おわかりいただけましたでしょうか?

    垣根の樹木の花も咲きましたら順次お載せいたしまーす。

     

     

    お天気が良いと、気分も上がりますね。

    お日様のありがたみをつくづく実感いたします。

    ガーデナー藤崎、やはりお庭のメンテナンス作業をメインにしておりますので、

    外で作業が出来ないとストレスが溜まります。

    いつもは、苦手な西日も、、、今日は愛おしささえ感じます‼

    明日もお天気になりますように

    週間予報を確認いたしますと、明日以降はまた怪しい雲行きでございます。

    週末には、台風も近づいて来るようです。

    なるべく早めに準備いたしましょう‼

    明日は貴重な晴れ間です。

    いろいろやらなければならないことがいっぱいで、頭を悩ます藤崎です。

    では、また。