手入れのいらない庭木:パート2

 

グリーングラスのブログの方で書いた

手入れのいらない庭木

がとても好評でしたので

そのパート2をくさむすびのブログで紹介したいと思います

 

 

前回紹介した庭木、実はほんのごく一部

実はもーっと沢山あるのです(^-^)

 

 

やっぱり庭木が植えてある外構は雰囲気が出ますよね♪

 

 

落葉樹

 

〇ハナミズキ(花水木)

アメリカ東部及びメキシコ北東部を原産

白色の花が咲く、ピンク色の花が咲く品種もある

品種は様々で八重咲のもの、枝が垂れるもの、斑入りのものなどがある

成長スピードはやや遅め

 

〇リョウブ

リョウブ科、リョウブ属

落葉広葉、

低木梅に似た花が咲く

成長スピードはやや遅い

サルスベリと間違えやすい

 

 

常緑樹

〇クロガネモチ

モチノキ科、モチノキ属

常緑、高木

成長スピードはやや遅い

赤い実が付く

 

 

〇ハイノキ

ハイノキ科、ハイノキ属

常緑広葉、小高木

4~5月に白い小ぶりの花が咲く※咲く年と咲かない年がある

枝は他の庭木にはない独特の質感がある

成長スピードは緩やか

シンボルツリーに使用されることが多い

 

 

〇モッコク

ツバキ科モッコク属の常緑樹 

常緑、高木

成長スピードはやや遅い

別名『庭木の王』

 

成長スピードの遅い庭木は世に沢山出回ってます

しかし、自分の好みと一致するかはまた別のお話にはなってしますので

慎重に検討したいところですよね

 

 

 

また、成長が早い庭木を入れたいけど

手入れが心配、、、という方にもってこいなのが

 

定期的にメンテナンス専門の業者に庭木の剪定を依頼すること!(^^)!

弊社では『ガーデンドクター』というメンテナンス部門があります

毎年小まめに手入れをしておくと

長く綺麗な状態を保てます☆

 

 

 

 

ご参考までに。