ドクダミの花で化粧水作りました!

      昨日、今日とまずまずのお天気が続きましたので、

      今日こそはドクダミをカットすることにしました。

      明日はまた一日雨の天気予報が出ておりますので

      早速、始めますね~

 

 

 

      昨年は、ドクダミの葉の部分を使用して化粧水を

      作りました。

      ドクダミの花だけを使用する方法もあるようなので

      今回はドクダミの花で作ることにしました。

      なるべく新しい花をカットいたしました。

 

 

 

      花だけですと、結構な量が必要ですね~

      かなり、カットしないと足りません‼    

      新しい花を選別しておりますと時間もかかります。

      ここを怠ると出来栄えに影響しそうなので慎重に行います。

      そして、日陰干しします。

      乾き過ぎないように注意いたします。 

 

 

 

      まあまあの分量になってまいりましたのでどんな具合か

      一度ビンに入れてみますね。

      少し多めでしたが、なんとか1ビンに入りました~

      そして、、、ホワイトリカーを注いで出来上がりです。

      後は2~3日待つだけです。

      ドクダミの葉で作った化粧水は3か月以上、できれば1年くらい

      寝かせた置いた方が良いのですがドクダミの花で作ったものは

      すぐに使えるそうです。

 

 

 

      近々、ドクダミの葉でも作ろうと思います。

      皆様もお試しくださいませ~

      では、また。