盆栽植替え part5

      今日は天気が目まぐるしく変わり

      一時は風がかなり強く吹きました!

      さて、今日の盆栽植替えはブナシリーズです。

 

 

      まずは黒ボットに入っている大物のブナからスタートします。

      このブナは、、、根の整理をして再び黒ポットに植えます。

      もう少し培養後に鉢に植替え予定です。

 

 

      それから、またまた黒ポットに入っておりました別のブナを

      植替えました。

      こちらのブナもかなり大物です!

      先ほどのブナよりも掘り上げるのに一苦労でした。

      根の整理も大変でした。

      ちょうどいい鉢が見つからないので木箱に植替えました。

      予定していた鉢に入らないほど大きくなっておりました。 

 

 

 

      黒ポットの大物の他にも何鉢かブナを植え替えました。

      結構どの鉢も根が張っているので根の整理に時間が

      かかりました。

 

 

      もう、腕も腰もパンパンに張ってしまいました。

      これからマッサージに行ってまいります‼

      盆栽植替えはまだまだ続きます。

      また、ご報告いたします。