第22回日本盆栽逸品展、初日

身を切るような、朝焼けの中、

いよいよ、『第22回日本盆栽逸品展』の初日を迎えました。

1月5日、本日から、『くさむすび』も始動です。

朝、エクステリア&ガーデンデザイナー田巻君と

一週間ぶりに挨拶をしました。

そして、私は、会場の栃木県総合文化センターへと向かいました。

 

 

 

 

いつも盆栽展開催の初日は、緊張します。

オープン前に全体をもう一度チェックします。

後は、お客様を待つばかりです。

 

 

平日にもかかわらず、大勢のお客様にお出でいただき

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

もっと撮影したかったのですが、写真を撮り損ねてしまいました。

お客様のご案内が優先ですから、悪しからず。

 

 

 

 

今回の盆栽展は北関東盆栽組合の主催でして

私も組合員なのですが、

そちらのホームページにアップしますユーチューブの撮影も行ないました。

こちらもご覧ください。

ホームページURL       http://kitakanto-bonsai.com/

 

 

 

 

そして、クローズ後のメンテナンス作業です。

まず、室内で乾燥してしまった盆栽に噴霧器で丁寧に水遣りをします。

根元だけではなく、葉先まで水を遣ります。

盆栽だけではなく、下草にもしっかり水を遣ります。

一日、頑張ってくれた盆栽の労をねぎらいました。

明日もベストコンディションでお願いします!

 

 

 

明日から三連休の方々もいらっしゃいます。

厳しい寒さが続きますが、ぜひお出かけください。

さらに多くの皆様のお越しをお待ちしております。

 

  山上

 

*『くさむすび』ガーデンも明日(1月6日)からオープンいたします。

 こちらもよろしくお願いいたします。