明日は営業日です。本日準備中です。。。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝のうちは晴れておりましたが、、、

     

    いつの間にか雲が出て来て寒々としたお天気に変わってしまいました。

     

    最近、ドンドン冬に近づいておりますね。

    11月って、こんなに寒かったでしょうか?

    今年も11月中に雪が降ったりするのかしら~

    薪ストーブの番が、仕事になりそうな藤崎です。

     

     

     

     

    さすがにこのところの冷え込みで、ランタナの鉢植えも傷んでまいりましたので、

    あわてて冬バージョンに植替えました‼

    ちょっとは華やぎましたでしょうかね~

    明日は営業日ですので、その前にきれいに植替えできてホッとしました。

    冬に備えて早目の植え替えをおススメいたしまーす。

     

     

     

    このところ困ったお客様が、、、

    毎日のようにゲストルームの傘立てを汚してまいります。

    まだ、、、犯人がわかりません⁉

    朝早くいらっしゃるのか?夜遅くにお出ましなのか?

    ブルーベリーのようなものを食べているのでしょうか?

    毎日お掃除しておりますが、いつまでいらっしゃるのでしょうかね‼

    ちょうど止まりやすいのでしょうか?

    お気に入りのようです。

     

     

     

     

    落ち葉の絨毯というほどの量ではございませんが、

    結構、離れて見てみるとキレイですね。

    風に吹かれて自然におちたものですが、いいですね~

    これからまだまだ落ちるので悠長なことを言っている場合ではございませんが、

    なかなか美しいと思いませんか?

    明日は『勤労感謝の日』祝日ですので、『くさむすび』営業いたします。

    これから落ち葉掃除いたします⁉

    お客様にも落ち葉をお見せしたい気持ちもございますが、、、

    これからまだまだ落ちて来るとおもいますので、とりあえずお掃除始めます。

    夕方から雨の天気予報でしたからね~

     

     

     

    天気予報どおり夕方5時過ぎから雨が振り出しました。。。

    明日の朝までに、、、

    またまた、落ち葉の絨毯になってしまいそうです‼

    早まって落ち葉掃除しなければ、、、よかったかな。。。

    明日は営業日です。

    皆様のお越しをお待ちしております。

    雨上がりの落ち葉もキレイですよ~

    では、また。

     

     

     

    荒れ模様のお天気で、ちょっぴりブルーです。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、昨夜から雨が降り続いておりましたが、昼頃に

    は雨もあがりました。

    ちょっとホットしておりましたら、今度は風が吹き出し荒れ模様のお天気でした。

    午後4時頃から、また雨が降り出しなかなか落ち着きません。

    本日、衆議院も解散したようで、こちらも荒れ模様のようですね⁉

     

     

    そんな中、雨の合間に『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

    風も吹いていたので、山葡萄の葉がずいぶん落ちておりました。

    明日はお天気が回復しだい、お庭のお掃除を始めないと明後日の営業日に間に合わ

    なくなってしまいま~す。

    何事も余裕をもっての準備が肝心でございますから。

     

     

    こんな悪天候の中でも、今の季節の花や実を発見いたしました。

    こちらのちょっと下がっているカワイイ赤い実は、コマユミでございます。

    葉も細かくて全体が可愛いですね。

    この黒い実は、白山吹の実です。

    手芸を楽しむ方が使用なさるので時々分けて差し上げております。

    動物の目としてお使いになるとか?申しておりました。

    いろいろお考えになるんですね‼

    白山吹の間からホトトギスの花が見えますね~

    ホトトギス、いつの間にか増えました。

    こちらには白花のホトトギスも咲き始めておりました。

    なぜかホトトギスには、楚々として日本的な印象を感じます。ちょっと寂しげな感

    じもございますし、お花の色も和的ですね。

     

     

    ホトトギスとは、対極的なお花ランタナです。

    こちらは1か月ほど前に、、、確か8月末ごろグリーングラス(壬生町)からいた

    だいて来て植えたものです。

    ランタナは花期も長く5月ごろから10月ごろまで咲き続けます。

    暑さにも強いので夏場の寄せ植えには心強いの植物ですね。

    こんなお天気の悪い日でも、すごく元気をいただける花だと思いませんか?

    藤崎の勝手な思い込みですが、南国のイメージもございますし、情熱の国スペイン

    のイメージがいたしまーす。

    黄色やオレンジのお花の色のせいですかね~

     

     

    後2日で9月も終わりですね。

    本当に月日の経つのが早くて、、、今年も残すところ3か月ですか、、、うわあ

    本日はお天気が悪いうえに寒いので、藤崎ちょっと気分がブルーでございます。

    気を取り直して!

    10月はお月見やら収穫祭などもございますし、11月には紅葉も楽しめますしね‼

    そして、いよいよ薪ストーブシーズンに突入でございます。

    今年の火入れ式は、いつ頃になるでしょうかね~

    焼いも、焼りんご、いろいろ楽しめますよー

    鉄瓶のお湯でいただくコーヒーもおいしいですよー

     

     

    これからのお楽しみで頭がいっぱいになってきた藤崎です。。。

    では、また。

     

     

     

     

     

    グリーングラスに行って来ました。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、台風はどこへやら涼しい朝を迎えました。

    関東地方には、これから台風が近づいて来るのでしょうか?

    このさわやかさは、嵐の前の静けさ⁉

    今日は蒸し暑さもなく、、、午前中はなかなか良かったのですが、、、

    午後になると、ジョジョに風が強くなって来ました。

     

     

    ガーデナー藤崎は、本日姉妹店の壬生町『グリーングラス』ガーデンショールーム

    に植物を探しに行ってまいりました。

    藤崎、時々『グリーングラス』(壬生町)にも出没しております。

    『くさむすび』のガーデンに使用する花苗や用土などをほとんど調達させていただ

    いております。

    行くたびにいろいろと新しい種類の植物が入荷しているので、楽しみ楽しみウフフ

    次から次に、目移り目移り、えへへへでございます。

    本日もあちこち見ているだけでも、大満足でした。

    そうそう、来たる9月7日から「サボテン&多肉植物フェア」はじまりま~す。

    いろいろありましたよ‼

    藤崎のお気に入り?気になる植物たちをご紹介させていただきます。

    種類も多いですが、飾り方というか植え込み方もいろいろで~す。

    植えてみたい器をお持ちのお客様はぜひ持参されてください。

    実際に器に合わせることでイメージがどんどん広がります。

    迷ったときには、スタッフに遠慮なくご相談ください。

    もう出来上がっている作品についても、気になることはドンドンご質問ください!

     

     

    あちこちふらふらしていると、いーい香りが‼

    何の実?

    レモンのような香りが、

    よくよく見たら、グリーンレモン⁉

    これはレモン色にならないの?ずっーとグリーン?

     

     

    なかなか楽しい時間でした。

    明日からまた、『くさむすび』ガーデンのメンテナンスを頑張ろう!っと

    ところで藤崎、本日、いったい何を探しに来たのか?

    ほとんど物忘れ状態になっております。

    なんだっけ、とりあえず、『グリーングラス』のモデルガーデンを一巡り。

    やっぱり、こちらのモデルガーデンは広いな~

    ああーかなり風も吹いて来ました。

    雲行きも怪しいぞー

    そうだ!花苗だ!それも次から次に花が咲く種類の!

    結局、悩んだ割には、選んだのはランタナです。

    いろいろな色が揃っていたことと、次々にはなが咲きそうだからです。。。

    エライ時間かかったなー 花簪みたいで可愛いー 個人的な趣味です。

    月末のご褒美です。

     

    皆様も、たまには時を忘れてお過ごしくださいね。

    藤崎、本日は本当に仕事です。

    ランタナ、忘れずに持ち帰ります。

    明日から9月です。9月の予定が気になる藤崎です。

    では、また。