このバック、どうですか⁉

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から曇り空でした。

    昼過ぎからポツポツ雨が降り出し、夕方には本降りとなりました。

    そう言えば、20日から秋のお彼岸でしたね。

    お彼岸はお天気が変わりやすいことが多いような気がいたします。

    昨日は秋晴れを通り越して、夏のようなお天気でしたよね。

    一日ごとに温度も上がったり下がったりですので体調管理にお気を付けください‼

     

     

    こんなお天気でも、昨日、遮光ネットを外したためか、水遣りをしているとすごい

    ところに彼岸花が咲いていました。微かに赤く見えます!

    2枚目角度を変えて撮ってみました。今まで、なぜ?気づかなかったのか?

    これもひとえに遮光ネットがあったからでしょうか?

    カメラをプラスチックケースの中に入れて撮ってみました⁉

    花が咲いてないと気づかないものですね~

    なかなか根性のある彼岸花でございます。よくぞ、ここに!

    この彼岸花からガーデナー藤崎も雨にも負けずに頑張る根性を学ばせていただかな

    ければなりません⁉

     

     

     

    本日も午前中は草むしりをいたしました。

    昨日よりも涼しかったので、結構頑張りましたよ!

    でも、、雑草の成長というのか繁殖力の方が勝っていてなかなか追いつきません。

    なんだか、一生追いつけないような感じでーす。。。

    修行ですね~。そうそう修行です。これは、、、

     

     

     

    藤崎が草むしりをしているところに会長が、、、

    「どう?このバッグ。。。」

    なんだか、、、なんとお答えしたらよいのか?困ります。。。

    藤崎「どうしたんですか?それ⁉」

    会長「えへへ、、、これ持っている人なかなかいないと思うよ!」

    藤崎「でしょうね。。。初めて見ました。」

    このバック、今年の4月末ごろにさいたまスーパーアリーナで開催された世界盆栽大会の記

    念バックだそうです。

    ショルダーにも手持ちにも使える2ウェイ?バックです。。。

    お腹が隠れるすぐれものバックです。40センチ×45センチぐらいの大きさです。

    このバックを見かけたら、、、失礼いたしましたこのバックを持っている人を見か

    けたら、是非ともお声掛けください。

    多分、うちの会長で~す。

    でも、他にもこのバックをお持ちの方いらっしゃるかもしれません?

    世界盆栽大会かなりの盛況でしたから~

    ひょっとしたら外国の方々がお持ちかもしれません⁉

    盆栽は今、世界的にブームですからね。。。

     

     

    あまりいろいろブログに載せていると、、、

    大変なことになりそうな藤崎です。

    そろそろ終了させていただきまーす。

    では、また。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    本日は、水甕シリーズです。

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日の『くさむすび』ガーデンは、スッキリしない曇りがちなお天気でした。

    蒸し暑さも多少感じられました。

    おかげで蚊に刺される刺される。。。そんな中、草むしりをいたしました。

    ガーデナー藤崎、頑張っております。。。

     

     

     

    さて本日のお題は、、、

    もう草むしりの話題も、、、ちょっとね、、、

    とりあえず、本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りしました。

    毎日、常駐しておりますと気づかないことがあるもので、先日いらっしゃったお客

    様に「水甕たくさんありますねぇ!」「これもそうですか?」と驚かれました。

    普段、何気なく、当たり前のように思っていましたが、確かに普通見かけません

    よね。

    よくよく数えたら、本当にビックリするほどございました‼

    かなり大きなものは、浴槽と見間違えるほどの水甕もございます。

    以前、スイカを冷やしていた水甕でーす。

    上の2つの水甕は絵柄がほとんど同じようです。

    中国製が多いためか、絵柄に龍が施してあるものが多いですねー。

    こちらはまだ水が入っていないので逆さまでごめんなさい。

    絵柄が見ずらいですよね。申し訳ございません!

    彫り物のような甕もございますね。色合いも中国っぽい感じです。

    この色、以前はもっと強烈な黄色でしたよ。だいぶ落ち着いてきました。

    でも、こんなに大きな甕を作るにはどんなところでどのようにして作業するのでし

    ょうかね~

    藤崎、今まで真剣に考えたこともございませんでした。(反省してまーす。)

    ちょっと、小さめのカワイイ水甕もございます。

     

     

    水甕その物よりも、、、中に入っている水のことばかり普段気にかけているといい

    ますか、注意されることが多いので、、、

    災害や不慮事故などで断水してしまったりしたときに備えて常に水を備蓄しており

    ます。

    ガーデンに撒く水というよりは、鉢植えにあげるお水ですね。

    実は『くさむすび』ガーデンには盆栽園が併設されておりまーす。

    ですから、かなりの鉢数がございまして、常備水が必要なのでございます。

    こちらの盆栽園については、おいおいお話いたしますね‼

    詳しいことは弊社会長の山上から、、、後ほどご説明いたしますね。

    藤崎、詳しいことはよくわかりませんので!いつも注意ばかり受けておりますから

    あまり自身がございません。。。トホホ。。。

     

     

    てなわけで水甕がたくさんあるわけでございます。

    それにしてもこんなにあったとは、、、都合7つございました。

    備えあれば患いなしですねー。

    これからは、もっと注意深く観察力を高めて『くさむすび』ガーデンのことを皆様

    にお伝えしたいと改めて思いました。

     

    日々、反省の藤崎です。

    では、また。

     

     

     

     

     

     

    『くさむすび』、実りの秋2⁉

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日も『くさむすび』ガーデンは、秋晴れでした。

    今日もどこからか、太鼓の音が聞こえて来ました。

    お祭りだったのでしょうか?

    お天気がいいと、それだけでウキウキしますね。

    高速道路も車が多かったようでした。お出かけしたい気分にもなりますよね。

    8月が雨も多くてジメジメしていたので、このカラッとした快晴は身も心も爽やか

    になりますね。

     

     

    今日も『くさむすび』ガーデンは、営業日です。

    さて、営業前に一巡りいたしますと、ちょっと目を離したスキにあちらこちらに雑

    草が‼えーえーいつの間に。。。

    ガーデナー藤崎、自分で言うのもなんなんですが、そんなにサボっていませんでし

    たよ。。。トホホ。。。

    本当に雑草は伸びるの早いなあー 藤崎の身長こそ、伸びて欲し~い

     

     

    『くさむすび』ガーデンの辺りは、畑が多く、特に果樹園が多いんです。

    今は、梨が最盛期です。 写真が良くないですね~。

    栗もかなりいい具合です。

    柿はまだ実が青いかな~

    梅はもう終わりましたが、ぶどうやりんごもありますよ!

    この辺りは、梨が一番多いですね。

    秋は美味しいものがいっぱいですね。ウフフ~

     

     

    先日、梨農家のAさんがおっしゃってました。

    後継者不足が進んでいることと、家族が減少しているため農業従事者が減っており

    大変だそうです。

    どんな仕事も大変ですが、農業はお天気にも左右されますし、みるのとやるのは大

    違いですね。恐れ入ります。

    どんな野菜も果物もありがたくいただきましょうね、皆様‼

    そんな訳で、離農する方や高齢者で引退する方も増えていて、耕作地の周りがいわ

    ゆる耕作放棄地になってしまい雑草対策が深刻化しているそうです。

    藤崎の背丈より高い草が、、、たくさんあります。。。

    藤崎、チビなんですけどね。。。それにしてもねえ~育ちすぎです。。。

     

     

    それから空き家も少しずつ増えておりますね。

    耕作放棄地と負けず劣らず、あっという間に雑草だらけになってしまいますね。

    お家に入れなくなってしまいますよ‼

    この奥にお家がありまーす⁉

    わかりますか?

    こんな時になんなんですが、『くさむすび』では、こんなお庭の困ったことにもお

    応えしております。

    空き家や転勤などでお留守のお宅の定期的なメンテナンスも承っております。

    お気軽にお問い合わせくださーい。

    でもね、こんなところにも美しい花が咲くんですよ!

    不思議ですね~。

    植物の力、良くも悪くも絶大です⁉

     

    本日も無事に営業終了いたしました。

    明日のお天気は?明日からの草むしり予定を思案中の藤崎です。

    では、また。

     

     

     

     

    百合(ユリ)の花が、咲きました!

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

    本日も『くさむすび』ガーデンは、朝早くに雨が降りましたが、その後は曇り空で

    昼前から晴れ間も見えてちょっと蒸し暑いお天気でした?

     

    本日、『くさむすび』ガーデンのメンテナンスをしていると百合の花が咲いている

    ことに気づきました。

    8/15のブログに載せた蕾がふくらんでいた百合も咲きました!

    植えた覚えもないのに百合がどんどん増えています。

    百合は球根で増えるとばかり思っていましたが、種でも増えるのですね~

    こういう花が増えることはうれしいしありがたいことです!

    これからも次から次へと咲きますよ。

     

    草むしりの鉄則に則って、雨上がりの湿っているうちに始めました。

    予想以上に細かい雑草が出ていて大苦戦中のガーデナー藤崎です。大汗です。。。

    もう少し、雑草が育つのを待ってから取った方がいいのか?思案中です。

    でもタイミングを逃すともっと増殖してしまうし、、、どうしよう。。

    藤崎はこれが仕事だから良いのですが、皆様は防草シートなど雑草対策をオススメ

    いたします。(弊社でも承っておりますので、お問い合わせください!)

     

    本日の草むしりは、この辺で終了させていただきまーす。

    ちょっと一休みして、『くさむすび』のガーデンを一巡りいたしますとナンバンギ

    セルを発見いたしました。花も色づき始めていました。

    日々変化しておりますね。だから、ガーデンメンテナンスはやめられません‼

    ナンバンギセルはススキの根などに寄生する植物です。

    ススキが群生しているところでちょっと注意してご覧ください。足元にナンバンギ

    セルを見られるかもしれません。

     

    このギボウシは藤崎のお気に入りです!

    ああああ、そうだ!

    鉢植えのギボウシもありますよ。全部、種類が違います。

    お好みに合わせて、お楽しみくださいね。

    ギボウシは種類も豊富ですし、庭に植えても鉢植えでもどちらでもOKですし、育

    て安いと思います。オススメです~

    地植えする場合は、半日陰か日陰がおすすめです。斑入りの種類は特に清涼感を感

    じられますね。

     

    今日も一日、たくさん汗をかきました。

    明日からの汗対策・水分補給をしっかり考えている藤崎です。

    では、また。

     

     

     

     

     

     

     

     

    草むしり、効果でました‼

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

     

     

     

     

    本日も降ったり止んだりのはっきりしないお天気でしたね。

    なかなか雨と縁が切れません、、、

    そんな中、今日もガーデナー藤崎は『くさむすび』ガーデンの草むしりをいたしまし

    た。

    先日、ブログに書き込みましたように草むしりを楽(らく)にデキル絶好のチャンスで

    すからね。雨上がり、、、雨上がり、、、

    本日は、普段はお見せしないバックヤードの方から始めました。

    本当にちょっと見ない間に、あっ・・・という間にこんなに雑草が‼

    雨が多いと良く育つんです。トホホ、、、

    そこそこきれいになりました。

    藤崎の場合は、草むしりをする時に時間と場所と量、この3つをある程度大まかに決めて

    から始めます。

    例えば、本日は1時間を目安に北側バックヤードからスタート、バケット1杯分を取った

    ら、一休み(水分補給)といった具合です。

    本日、雨の隙間を狙って、北側は終了し、東側まで進みました。やったー!

    バケット2杯分とりました。(こんなに増やしちゃいけませんね。)

    久々に達成感を味わえました。

    そうこうしているうちに、雨が降って来ました。

    急いで事務所に戻ると、エクステリア工事の現場から戻ったプランナー田巻くんの机の

    上になにやら大きな美味しいものが‼

    藤「これ、どうしたの‼」

    田「今日からエクステリア工事を始めた、K様(小山市)からいただきました。」

    うわー!すごく立派なスイカだこと、、、それでー

    田「1つどうぞ!」

    待ってました!

    やったーやっぱり、苦あれば楽あり。草むしり効果抜群、ウフフ、、、ご利益大有り

    予想以上に重~い、ずっしりです。

    このズッシリ感、好きだわー

    これだから草むしりはやめられない‼

    明日からまた、ガーデンギャラリー『くさむすび』営業日(土・日・祝日)です。

    ぜひ、お出かけくださいませ。

    ああーまだ、お掃除が残っている。葉っぱが雨で張り付いてきれいにならないー

    どうしようかな?

    とりあえず、スイカを食べてから考えましょうか?

    本日も悩める藤崎です。

    では、また。

     

     

    草むしりを楽(らく)にする、コツ‼

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構の設計施工を行っている会社です】

     

     

     

    昨夕から雨が降り出し、本日もほとんど雨の1日の『くさむすび』でした。

    このままいつの間にか秋になってしまいそうな気配ですね。

    まだ、8月半ばだというのに、、、

    雨が降ると水遣りは助かります。一人で暑い日に1日中水遣りはけっこうきますよ!

    でも雨が続くと今度は病気と害虫の心配がでてきますね。

    いずれにせよ、ほどほどが一番です。

    8月11日(山の日)あたりからお盆休みが始まり、『くさむすび』の近くを走る東北自

    動車道は連日のように今日は下り、明日は上りと混み合っているようなので、ちょいと

    偵察に行ってきました。

    テレビ局のヘリコプターが上空を飛んでいるのでなんとなくわかります。

    宇都宮ICと鹿沼ICの間に『くさむすび』はございます。

    さすがに車が多いですね‼これは大変だー

    ゴールデンウイーク以来の混みようです。

    帰省される方やお出かけされる方、くれぐれも気をつけてくださいね。

     

    さて、昨日のブログで草むしりを楽しくする、コツ‼を書き込みましたが、本日は草む

    しりを楽(らく)にする、コツ‼をお教えいたします。

    もう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、雨上がりや湿った状態のときに行うこ

    とです。

    乾いているときは、さぁ~と水をまいてから始めると全然違いますよ。

    昼頃ちょっと雨が上がったので、ガーデナー藤崎、草むしり始めます。

    草むしりのビフォーアフターの写真をご覧ください。

    これくらい取りました。

    そうこうしているうちにまた雨が降って来ました。

    雨に濡れるとひときわ葉の緑が美しいですね。

    それにしても雨が続くから余計に雑草が育つのでしょうか?

    終わりなき戦いですは~

    明日も雨なのでしょうか?

    雨だったら明日はどうしようかなぁ

    明日の予定を思案中😔の藤崎です。では、また、、、

     

     

     

     

     

    草むしりを楽しくする、コツ‼

    宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

    【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

    外構の設計施工を行っている会社です】

     

    晴れたり曇ったりの忙しいお天気です。

    そんな中、『くさむすび』のガーデンで青空がちょっと見えました。

    木々の緑に白い雲、そして青い空、清々しい、、、

    さて今日もガーデナー藤崎は、仕事始めます。

    藤崎の仕事、ほとんどお庭のお掃除と草むしりなんです‼

    でもね。皆様、何かの記事でガーデナーにとって一番大変な仕事はなんと【草むしり】

    とか、、、確かイギリスのガーデナーのお言葉だったような?

    それくら大事な仕事を任されているんだと、、、モチベーションを上げて草むしりを

    する日々です。

    何事も慣れよー経験よーでも雑草は手強いですよ。

    暑い時には、木陰からスタートします。

    樹の根元や苔・芝生の中の草を取る場合、藤崎はピンセットを使用しております。

    次の写真2枚をご覧ください。こんな感じです。

    最近はいろいろなガーデングッズが販売されておりますので、お気に入りのグッズを見

    つけてくださいね。

    曇ってきたら、急いで芝生に移動。

    お天気に合わせて場所を変えていきます。

    あちこち手を付けて、中途半端な感じですが、以外に全体が程よく整います。

    あまり完璧を求めないこと、なにしろしたたかなお相手なので⁈

    とっかえひっかえ違う種類が登場しますから、それを楽しむ余裕が必要です。

    そうでした、それから水分補給も忘れずに‼

    他にもモチベーションを上げる方法ありますよ!

    ティータイムにおいしいものをいただくことでーす。

    最高の気分転換でございます。

    先日、ガーデン&エクステリアの工事をなさったお客様のI様からおいしい贈り物をいた

    だきました。

    さすがにI様担当のプランナー田巻君の留守中にいただくことは、、、、、忍びないので

    箱の中を拝見させていただきたい気持ちをグッと抑えて、

    ひたすらお帰りを待ちまして、ゲットしました。

    多分、藤崎の視線が怖かったのでしょうか?

    たくさんいただいてしまいました。ウフフ

    これで1週間は大丈夫‼

    早速、ハーブティーでお茶しました。元気倍増でーす。

    I 様ありがとうございます。ごちそうになりました。

     

    こういう御褒美、やる気スイッチ入りますね。

    明日も頑張りましょう。ウフフ

    では、また、、、藤崎でした。